中級 ソロライフ

作ること、食べること、楽しむことを中心に綴る日々の雑記ブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

最後に伊達巻き作り、おせち完了。フードプロセッサー使わない方法を模索。

はんぺんで作るお手軽 伊達巻き(フードプロセッサーなし)。簡単だから、今からでも間に合いますよ!

今週末はステイホームで、おせち作り

実家に少しおせち料理でも送ろうかなと、週末に作ることにしました。今日、作ったのは黒豆と、お煮しめ。

今シーズン初のワカサギ釣り 入鹿池 2020

先週末、犬山の入鹿池にワカサギ釣りに行ってきました。今回使った仕掛けは、「時短ワカサギ」の1.5号。

鶏大根スープ、生姜パワーで体の芯から温まる~!

寒い日には、温かいスープで体の芯から温まるべし!生姜が効いた「鶏肉と大根のポカポカスープ」

成長期の秋を終え、一回り大きくなったハオルチア - 成長記②

今年の5月の終わりに、ホームセンターで買ったハオルチア。今、成長記の秋を終えて、さらに大きくなりました!

安納芋でしっとり甘みポテサラ

チーズ入れて、マヨネーズで和えるだけのシンプルなポテサラ。量があっても、ペロッと食べれちゃう♪

安納芋で干し芋づくりにチャレンジ!

大量過ぎるこの芋たちを消費するため、保存もできる、干し芋づくりに初挑戦!

新舞子マリンパークで、ちょい投げ釣り

先週末に新舞子マリンパークへ釣りに行ってきました!今回は、ちょっとレベルアップして、「ちょい投げ釣り」に挑戦!

釣りと食べ歩き、日間賀島の旅!二日目

日間賀での釣りは東港でチャレンジ!岩の隙間の根魚を狙って、見事にカサゴがヒット!釣りの後は、西港で食べ歩きスタート

フグをたっぷり堪能、日間賀島の旅!一日目

名古屋から一番近い島、日間賀島に行ってきました。GO TO トラベル デビュー!ふぐ三昧でございます‼

二年ぶりの健康診断、病院を変えてみた

昨日2年ぶりに名古屋市の健康診断に行ってきました。たまには場所を変えてみないと、違いってわからないものですね。

初のJリーグ観戦!パロマ瑞穂スタジアム

昨日、初めて「パロマ瑞穂スタジアム」に行ってきました!けっこうフィールドが近くて、迫力!

グリル料理をワンランクアップのグリルクッカー!片付けも楽になって嬉しい♪

魚焼きグリルに入れて使うグリルクッカー。ずぼらな私には、最高!料理の幅も増えそうだし、美味しく仕上がる。

やっと夏を越したハオルチア、これまでの成長記

夏を越して、やっと新しい鉢植えに替え。バラバラになってしまった可哀想な葉っぱちゃんたちも、芽が出た~!

休日のお家ご飯③ 根菜のドライカレー

私はなぜか秋になると、カレーが無性に食べたくなる。ちょうどレンコンの季節だし、根菜のドライカレーにしました。

新舞子マリンパークでサビキ釣り

どこにも出かけずに終わる夏というのも、ちょっと寂しいので、週末に新舞子マリンパークに釣り行ってきました。

なんちゃって鶏チャーシュー(レンチン)

今回は煮込むのも暑いので、レンジで作れる「なんちゃって鶏チャーシュー」暑いと、あんまり火を使いたくないものね。

休日のお家ご飯②ミートソースのオムライスとスポーツ観戦の日曜日

昨日の日曜日は、昼から晩、いや翌早朝まで見どころ満載のスポーツ観戦DAYだった。

お家で作る簡単チャーシュー(焼かない)

夏バテ対策にはタンパク質!豚バラ肉で、チャーシュー作り。でも、焼豚(チャーシュー)だけど、焼きません。

植物も夏バテ気味、ベランダ菜園のハーブも日陰へ

道端に生える雑草ですら、うなだれてしまう熱光線。ベランダで栽培中のハーブたちも、ちょっと元気なさげ。午後は日陰に入れるようにしました。

夏も冬も役に立つ、温湿度計

温度と湿度だけっていうシンプルさが、逆に良い。冬にはインフルはもちろん、コロナも湿度に気をつけないといけないみたいだしね。

コロナ第2波、名古屋にも来てしまった

ついに名古屋も、新型コロナウイルス感染者数が100人を超えた。4月の第1波時より倍近くなってきていて、震える。。

久しぶりの夜の休息。

今日はやっとこさ、夜の休息をまったりと過ごしてます。久しぶりに足の爪なんかも塗っちゃったりして、まったり。

天然成分100%の「菊花線香」づくりツアーに参加してみた

天然成分100%でできた防虫線香「菊花線香」づくりのワークショップに参加してきました。

【ハンドメイド】部屋着に最高!らくちんタイパンツの作り方説明

前回アップした「タイパンツの製図型紙」の補足的に、作り方をご紹介します!

【ハンドメイド】部屋着に最高、らくちんタイパンツ!シンプルタイプの型紙製図

ずいぶん前にタイパンツを自作したことを思い出した。その製図を修正&ちょっと改良して、公開します!

【飲み比べ】ダイエット効果のあるノンアルビール、味はどうなのよ?

近頃のノンアルビールは、カロリーゼロ、糖質ゼロなだけでなく、健康を意識したものも出てきてる!脂肪を減らす系のものまで!

【ガーリックパクチー】オイル漬け風にパクチーを保存!

ベランダ菜園のパクチーついに、収穫!ニンニクと刻んで、いつでも使えるように保存します!

鶏肉の冷凍保存方法と、それを使った鶏キノコ煮

私のおすすめの冷凍保存方法。安い時に買って、保存しとけば、家計にも嬉しいし、使いたいときにさっと使え、時短にもなって、一石二鳥!

最盛期を迎えたパクチーと、さよならの時のパセリ

夏を前にして、ベランダ菜園に変化が出てきた。パクチーが物凄い勢いで育っている!