中級 ソロライフ

作ること、食べること、楽しむことを中心に綴る日々の雑記ブログ

今週末はステイホームで、おせち作り

昨日で仕事納めして、今日からお休み。

年末年始はいつもなら、実家に帰省するけれど、コロナ禍の中、それも叶わず。

せめて、実家に少しおせち料理でも送ろうかなと、週末に作ることにしました。


今日、作ったのは黒豆と、お煮しめ。

黒豆は去年も作った ↓
www.solo-life.net
黒豆好きなのよね。

正月じゃなくても、炊いちゃう。


お煮しめは、ゴボウと蓮根、金時人参だけのシンプルなもの。
f:id:Tag-arch:20201226192235j:plain
初めて、花型の細工に挑戦しました。

お花にするの、人参が可愛くなっていくのが、やっていて楽しかった。

ちょっと、ハマりそうな予感。


材料を切って、調味料入れて煮るだけだから、調理的には難しくはない。

ただ、花型に切るのに時間かかったから、時間ない時は、普通に乱切りとかで良いと思います。

材料

  • 蓮根   約600g
  • ゴボウ  2本
  • 金時人参 1本
  • 昆布   1切れ
  • 水    1000ml
  • 顆粒出汁 大さじ2
  • みりん  大さじ3
  • 砂糖   大さじ3
  • 酒    大さじ3
  • 醤油   大さじ4~5

鍋底に昆布を入れて、その上に切った野菜を入れて、醤油以外の材料も全部入れます。

落とし蓋して、強めの火にかけます。

コトコト煮ずに、さっと火を入れて、冷まして味を染み込ませる方が、煮崩れしなくて良いそうです。


沸いてきたら、灰汁をとりながら、15分ほど煮ます。

15分したら、醤油を入れる。

私のだしの素が塩分控えめのやつなので、醤油大さじ5入れましたが、塩分が普通のやつは、大さじ4でもいいかも。

醤油を入れて、さらに15分くらい煮て、ちょっと水分も飛ばしたら、完成。


冷めたころには、味も染みてなかなか美味しかったです♪

子供の頃には、わからなかったな~、この煮物系の美味しさ。

今は、なんかもう、この旨さが、沁みるわ~。

正月に食べるのが楽しみ。


さて、今回初めて、花型の飾り切りをしてみて、少々びっくりしたのは、
f:id:Tag-arch:20201226192231j:plain
切って出るクズが、多すぎやろ!

ちょっと、引くくらいの量だわ。

もったいないので、明日はカレーにしようと思います。
www.solo-life.net
おせち料理作りの合間にね。

明日は、きんとんと鶏肉テリーヌ頑張るぞ!