中級 ソロライフ

作ること、食べること、楽しむことを中心に綴る日々の雑記ブログ

今シーズン初のワカサギ釣り 入鹿池 2020

先週末、犬山の入鹿池にワカサギ釣りに行ってきました。
f:id:Tag-arch:20201224113642j:plain
外だけどマスクなのは、感染予防よりは、防寒として優秀だから。

息で肺から体が冷えるので、マスクは冬のアウトドアにおすすめです。


10年近く前から通ってるかな。

もう冬の恒例行事だわね。


今回も貸しボートでお世話になったのは、「見晴茶屋」さん。
miharashichaya.com
釣りのポイントから近いので、良いんですよね、ここ。

今回のポイントは、

「池の中央付近にあるイカダの西側とか、向こう岸側だでね。」

とおじいちゃんが教えてくれました。
f:id:Tag-arch:20201224110822j:plain
赤いマグネットのところ。

向こう岸だと、手漕ぎボートではちょっと遠いので、いかだ付近を狙うことに。


今回使った仕掛けは、「時短ワカサギ」の1.5号。
f:id:Tag-arch:20201216194031j:plain
「狐と袖のいいとこどり」というのが魅力。

狐とか袖っていうのは、針の種類です。

詳しくは、前記事で↓
www.solo-life.net

この日の気温は10℃なくて、水温も引くそうだったから、大丈夫かな?と思っていたけど、、
f:id:Tag-arch:20201224110743j:plain
釣れるのね~、ブルーギル。。

この日は、計7匹釣ったわ、ギルッチョ。。


なんか年々、増えてる気がする。

この池にギルとか解き放ったヤツ、本当に許せないわ!

そいつがこの入鹿池で釣りをしても、ギルしか釣れないよう祈っとこ。


この仕掛け、オモリの下にも針を付けられるように、下鈎が一本付いている。
f:id:Tag-arch:20201216194036j:plain

早速付けて、試したところ、第一投目で、
f:id:Tag-arch:20201224110730j:plain
鮒が釣れた。。

引きが強すぎて、竿が折れるかと本当に恐ろしかった。。

なので、下鈎はすぐに外しました。

ワカサギだけで良いのよ、釣れるのは。


この日は8時~13時までで、釣果は30匹。
f:id:Tag-arch:20201224110804j:plain
初回にしては、まずまずじゃないかなと思います。

この時期だからなのか、大き目の型が多かったです。

当たりがいつもより大きくて、ギルとの見分けがつかないくらい。

片栗粉で竜田揚げ風にしていただきました。

大きめなので、食べ応え抜群でした~。

来月また行きたいな。

次回は、50匹を超えてやるぞ!