中級 ソロライフ

作ること、食べること、楽しむことを中心に綴る日々の雑記ブログ

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ステイホーム、お家で楽しむ美術館「バーチャルミュージアム」

世界各国の美術館や博物館が、休館中。しかし、ネット上で体験できる「バーチャルミュージアム」が公開されている!

ステイホーム、いかに大型連休を楽しめるか考える

もうすぐ大型連休。一週間以上も、どうすればいいのよ?連休のお家タイムの過ごし方を考えてみることにした。

ベランダのなんちゃってアウトドアで読書の休日

外出自粛だけど、せっかくの晴天だし、少しでもアウトドア気分を味わおうと、折りたたみチェアをベランダにセットしてみた!

オニオンスライスも卵かけ

新玉ねぎの美味しい季節。オニオンスライスが瑞々しくて、美味しい。オニオンスライスには、生卵とかつお節に醤油。

ベランダ栽培のハーブ剪定後の保存

ベランダで栽培中の「レモンタイム」と「モロッコミント」を剪定。ミントは生で、タイムは乾燥させることにしました。

外出自粛の暇を持て余し、ダイソー仕切り板で冷凍庫の整理を工夫

前からどうにかしたいなと思っていた冷凍庫の整理をダイソーの仕切り板ですることにした。

TKG、私の愛した卵かけご飯 アレンジも美味しいよね

子供の頃から、卵かけご飯が大好きだ。魅惑の黄色いブラックホール、TKG。今日は私が試し、好みだった3つのアレンジトッピングをご紹介!

外出自粛要請中に、悶々と思うこと。

私は週に2~3日ほど、アルバイトをしている。仕事が終わった後、夜に飲み屋さんで。外出自粛は、飲食店にとって、大打撃。

除菌・殺菌はアルコールだけじゃない!次亜塩素酸水の生成パウダーを使ってみた!

除菌・殺菌ってアルコールのイメージだったけど、「次亜塩素酸水」っていうのもあるのね。

失敗を乗り越えて、キャベツの保存食、ザワークラウトを作る!

「ザワークラウト」、作り方は簡単、キャベツを塩で漬けるだけ!ソーセージなどの肉料理に添えられる、あの酸っぱいキャベツに挑戦!

山崎川で花見散歩と「諏訪屋」蕎麦ランチ

仕事で近くまで行ったこともあり、山崎川の桜を見てきた。まだまだ花も十分残っていて、楽しめました。

マスク用とりかえシート、マスク不足の救世主なるか!?

杉の風 去りて、檜の風 来たる。絶賛、花粉症、継続中。マスク用とりかえシートを買ってみた。

休日のお家ご飯②焼きサバ定食、焼き魚はグリル派

本日の休日飯は、ほっこり焼きサバ定食。外が嵐でも、純和風な食事は、心がしみじみと落ち着くわ。

新型コロナウイルスにBCGワクチンは本当に有効?

「BCGワクチン」がここに来て、新型コロナウイルスに有効かもという説が出てきている。またどうせ、ネットの噂でしょ~とか思っていたけど、ちょっと信憑性がでてきた!