中級 ソロライフ

作ること、食べること、楽しむことを中心に綴る日々の雑記ブログ

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今まで行った旅の思い出を振り返る - ペルー ご飯編

今まで旅で行った一番遠い場所は、南米「ペルー」とお隣の「ボリビア」。 ペルーは南米の中でも屈指のグルメの国。ペルー料理について書いていく。

犬山の入鹿池に今シーズン最後のワカサギ釣りへ行ってきた!

今日はこの時期、土日にめっちゃ混む「ワカサギ釣り」に行ってきました。 私が行ったのは、犬山市にある「入鹿池」。 入鹿池は名古屋からもわりと近く、手軽に釣りを楽しめるおすすめスポット。

野菜の保存に困ったら、自家製ピクルスを作ろう!

野菜だって無駄にせず、美味しく食べたい。 だから、なんとか傷む前に食べきれるよう、本やネットを見て調理したり、工夫をしたりしてきた。 「保存」、一人暮らしには大変役立つスキルだ。 「スティックブロッコリー」を他の野菜と一緒にピクルスにして、保…

やっぱり落語は面白い。柳家三三さんの独演会に行ってきた!

昨夜行ったのは、「柳家三三(やなぎや さんざ)」さんの独演会。 三三さんはとにかく、上手い。 古典落語が得意で、上手くないと、正直聞いてて眠くなっちゃうような話でも、その技巧で観客をスーッとその物語の世界に入らせてくれる。

とにかく洗いやすさを最重視!新しいお弁当箱を買った。

春、心機一転、買い替えをしたくなる季節。 新しくお弁当箱を買いました。 今回はとにもかくにも、「洗いやすい」に重点を置いて選んでみました!

レモンと塩で作る万能調味料、自家製塩レモンのレシピ!

今回も採れた野菜と一緒にレモンを送ってくれたので、塩レモンを仕込みました。 保存もきくので、毎年作る塩レモン。 以前 作った時の写真と一緒にレシピをご紹介。

愛しのお豆さん - 黒豆編2

先日たくさん黒豆炊いたので、今日は黒豆蒸しパン。 蒸しパンも大好き。 しっとりしてて、フワフワの食感がたまらない。 ホットケーキミックスを使うので、簡単時短の蒸しパン。