中級 ソロライフ

作ること、食べること、楽しむことを中心に綴る日々の雑記ブログ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【冷凍保存可】お弁当用に作り置き、中華風豆腐ニラバーグ(ミニ)

いつもの豆腐ハンバーグを改良!中華風の豆腐ニラバーグに挑戦。

私のハオルチア、なんか茶色くなってきたんだけど。。

日光不足解消のため、ベランダに出した多肉植物ハオルチア。今度は、なんか茶色くなってきたんですけど?!

コロナ自粛生活で、ズボラな私もお家エクササイズが習慣に!

ステイホームの生活でお家エクササイズが習慣化できた!ズボラで三日坊主の私が一ヶ月も続けられているのも、YouTube様のおかげだわ!

私のハオルチア、なんか伸びてないか?徒長ってなによ?

ハオルチアオブツーサって、丸っこいのね。私のやつ、みょーんってなんか長いんだけど、なぜ?

ついに手を出してしまった、多肉植物 ハオルチア・オブツーサ

食べられない植物は育てない主義だったのだけど、買ってしまった、多肉植物。お名前は、ハオルシア・オブツーサ・トゥルンカータ。

久しぶりにピクニック気分、名城公園でのんびり

朝からスコーンを焼いたので、友達誘って名城公園へ行ってみました。本当に久しぶりに近くで自然を感じたわ。

【冷凍保存可】どこにも行けない休日に、手間をかけて贅沢ミートソース作り

まだまだお家で過ごす休日が続きそう。こうなったら、ちょっと手間のかかる料理でもして、ストックしよう!

ローズマリービネガー作りとパクチーの成長日誌

ちょっとだけ、刈り取ってみたローズマリー。酢につけて、「ローズマリービネガー」を作ることに!

ローズマリーの根詰まり対策

ローズマリーの葉が黄色くなってきている!一昨年、鉢を一回り大きいのに変えたんだけど、もう根が詰まっちゃったのね。。

生ワイン、初めて飲んだけど、目から鱗の美味しさ

先日、酒屋さんに行ったら、「生ワイン」というのを発見!チューハイを買いに行ったんだけど、思わず買ってしまった。

結局、布マスクは役に立つのか?メリットを考えてみた

「布マスクはウィルス防げないから、意味がない。」と言われるけど、どうなんだろう?布でもマスクをつける利点について、考えてみた。

マーマレードとお醤油のソースで、甘辛豚焼き

この間作った「甘夏みかんマーマレードジャム」で、豚肉のマーマレード醤油焼きを作ってみた!

飴色玉ねぎで、玉ねぎ大量消費&冷凍保存!

父の送ってくれた玉ねぎ12個、他の野菜もあるし、冷蔵庫に入らん。。玉ねぎを大量消費、かつ保存するために、飴色玉ねぎを作ることにした!

【自家製】 甘夏マーマレードジャムに初チャレンジ!

実家で柑橘類は、たくさん採れるけど、実はジャムを作るのは、今回が初めて。今回は甘夏みかん3個で挑戦!

初オンライン飲み会、「Messenger Rooms」でやってみた!

外で気軽に人と集まれなくなった今、友達にもなかなか会えない。ということで、オンライン飲み会に初チャレンジ!

乾燥しめじ作りに挑戦!野菜たっぷりスープに入れてみた

連休に入っても、そてに出れずに暇なので、「乾燥しめじ」に挑戦!なんでも、旨み成分が2倍以上に増えるそう。