中級 ソロライフ

作ること、食べること、楽しむことを中心に綴る日々の雑記ブログ

【ガーリックパクチー】オイル漬け風にパクチーを保存!

パクチーが好きだ。
f:id:Tag-arch:20200623200605j:plain
あの独特の風味が、鼻にフッと香ると、なんだかワクワクした気持ちになる。

タイ料理はもちろん、インドカレーにもちょっとのってたりすると、心の中でガッツポーズをしてしまう。


好きすぎて、春と秋は、ベランダで育てている。
f:id:Tag-arch:20200623200609j:plain
だいぶ食べごろに育ちました。

なので、一部ついに、収穫!
ベランダ菜園のパクチー収穫
ニンニクと刻んで、いつでも使えるように保存します!

オイルで保存、ガーリックパクチー

まず、パクチーを刻みます。
f:id:Tag-arch:20200628125224j:plain
縦横にちょっと細かめに刻みます。

ニンニクのみじん切り(一片)も一緒に入れます。
f:id:Tag-arch:20200628125228j:plain

お塩少々、ティースプーン半分弱くらい。
f:id:Tag-arch:20200628125233j:plain

混ぜ合わせます。
f:id:Tag-arch:20200628125238j:plain

サラダ油を一回し。
f:id:Tag-arch:20200628125243j:plain
全体がしっとりするくらい。

これで完成!

めちゃ簡単!


刻んで、塩と混ぜたから、かさが減ってかなりコンパクトに。
ガーリックパクチーオイル
小っちゃいタッパで十分。

ラップで落とし蓋すると、変色せずに保てます。
f:id:Tag-arch:20200628125150j:plain
4~5日は余裕で持ちます。


私の好きな使い方は、麺類の薬味として使ってます。

シンプルに素麺に入れて、
f:id:Tag-arch:20200628125154j:plain

麺つゆ少々と混ぜ合わせて、ニンニクとパクチーの香り満載!
f:id:Tag-arch:20200628125158j:plain
ここにトマトや、茹でた鶏ささみなんかをトッピングしても、最高。


一番好きなのは、細めのうどんでフォー風にして食べる!

創味シャンタンとコショウ、
f:id:Tag-arch:20200628125202j:plain

お湯で溶いて、スープに。
f:id:Tag-arch:20200628125207j:plain
うどんは細めのあまりコシのないタイプが、フォーっぽいというか、あちらの麺っぽくて良い。

ガーリックパクチーとネギ、お好みで辛みをトッピング。
f:id:Tag-arch:20200628125214j:plain
その日の気分で、お酢を少々入れても、さっぱりして美味しい♪


スーパーで買ったパクチーが、料理で使いきれなかった時にも、このガーリックパクチーにして保存してます。

トマトと魚介類とかを一緒に和えても美味しいし、鶏肉と合わせてもいける。

しばらく、パクチー三昧できるので、幸せ。

パクチー好きなら、ぜひ、おためしあれ~。