中級 ソロライフ

作ること、食べること、楽しむことを中心に綴る日々の雑記ブログ

二年ぶりの健康診断、病院を変えてみた

気がついたら、もう10月も終盤、あと二ヶ月で今年も終わりとは、早いな~。

毎年そうだけど、この時期になってちょっと焦りが出てくるのよね。

新年に掲げたいろいろな目標がほとんど達成されてなくて。。

少しでも達成させようと、昨日2年ぶりに名古屋市の健康診断に行ってきました。
f:id:Tag-arch:20201027134830j:plain
AOI名古屋病院
ここの健診センターは初めての利用。

いつもは名古屋市医師会の健診センターに行ってた。
www.nagoya-med.jp
他のところも試してみないと、良し悪しわからないしね。


検診を受けた感想としては、まあ良かったと思う。

医師会と比べると、建物が少し古い感じだけど、清潔感はあるしキレイ。

血液検査とか身体測定的な検査は、医師会もAOIもあまり変わらない感じ。


違いを感じたのは、胃がん検診。

バリウムを飲むやつね。

AOIの方が時間をかけて、しっかりやってくれる感じ。

ただ、時間が長くなる方が、辛くはある。。

ゲップ我慢して、バリウムを数回に分けて何回か飲んで、台の上をゴロゴロ回るのは、キツイ。。

医師会は、バリウム半分くらいでギブアップしても許されたからな~。

時間も今回よりも短かった気がする。

でも、丁寧にやってもらう方が、ちゃんと見てもらえる安心感はある!

楽さか、安心感かどちらかを選ぶになるな。

次回の悩みどころだわね。


あと、今回検診の場所を変えてみた一番の理由が、乳がんと子宮がんの検診よ。

痛いの!

両方ともに、痛いのよ!!

なので、できるだけ痛くない病院を見つけたかったわけです。


子宮頸がんの検査は、AOIの方が痛くなかったかな。

痛いは痛いけど、マシな痛みだった。

医師会の時は、思わず起き上がっちゃったもんな。。

ぎゃっ!って声は今回も出たけど。。


マンモグラフィーは、拷問器具かよ!って毎回思うわ。

感想としては、医師会もAOIも同じくらい痛かったです。。

でも、AOIの先生(技師さん?)の寄り添うような励ましの声かけは、心の助けになりました。

「痛いよね~?でも、もう少しだから、もう少し頑張ってね。もう少し、もう少しよ、、はい、息止めて~!」

みたいな感じで優しく励ましてくれて、感謝です。

たぶん、痛みは同じなんだろうけど、少し和らいだ感じがする。


もちろん、その日その時間の担当の先生によって、痛さや丁寧さは変わるのだろうけどね。

たまには場所を変えてみないと、違いってわからないし、次もまた違う病院に行ってみようかな。

次回は、婦人科系の検診だけ専門の病院でやってもらうのも良いかも。


それよりも、検査結果ね。

一週間くらいで結果は来るのかな?

悪いところないといいな~。