中級 ソロライフ

作ること、食べること、楽しむことを中心に綴る日々の雑記ブログ

休日のお家ご飯③ 根菜のドライカレー

暑さがようやく引いて、風が涼やかになってきた。

昼間はまだ暑いけど、湿度が高くないせいか余裕だわ。

一時期の暑さのことを思えば、全然耐えられる。

夜には虫の音も聞こえるようになって、秋の訪れを感じるわ。


秋といえば、食欲の秋。

私はなぜか秋になると、カレーが無性に食べたくなる。

夏に食べる激辛のやつじゃなくて、辛さ控えめのまったりしたカレー。

喫茶店とかで出てくる感じのやつ。


ちょうどレンコンの季節だし、根菜のドライカレーにしました。
f:id:Tag-arch:20200914203051j:plain
レンコンのショリショリした歯ごたえが、まったりしたカレーに良い感じに合うのよ。


ドライカレーって実は日本のオリジナルらしい。

汁気の少ないカレー全般を指すそう。

でも確かに、汁気の多いシャビシャビの本格的なカレーは、あのパサパサしたインディカ米が合う。

そして、日本のもっちりして、甘みのあるお米には、汁気が少ないねっとりしたカレーが合うと思うのよ。

日本のお米に合わせて、作られたのかもね、ドライカレー。


今回、レンコンの他には、人参、玉ねぎ、椎茸、鶏ひき肉を入れました。
f:id:Tag-arch:20200914203045j:plain
細かく刻んで、キーマカレー風でもあります。

市販のカレールウだし、特に作り方は変わったことはしてません。

ただ一番最初に、すりおろした生姜を多めの油で、香りが出るまで炒めてます。

生姜は一袋の半分くらい使用。

これで市販のルウでも香りがグッと違ってくるので、おすすめです。


ドライカレーの良いところは、冷凍もしやすい。
f:id:Tag-arch:20200914203057j:plain
小分けにラップして、食べたい時にチン。

コンソメスープに入れて、カレースープにするのも、ご飯と炒めてカレーチャーハン風もアリだと思う。

汁気少なくてねっとりしてるから、何かに具として詰めても良いかもな。

なんか試してみよう。

週末が楽しみだわ。