中級 ソロライフ

作ること、食べること、楽しむことを中心に綴る日々の雑記ブログ

なんちゃって鶏チャーシュー(レンチン)

もう八月も終わりなのに、全然涼しくならない。

マスクを着けてるから、余計に暑く感じるわ。


この間、夏バテ防止に豚バラでチャーシュー作ったけど、体力作りにはタンパク質は大事よね!
www.solo-life.net

今回は煮込むのも暑いので、レンジで作れる「なんちゃって鶏チャーシュー」

電子レンジで作れる鶏チャーシュー
レンチン鶏チャーシュー

暑いと、あんまり火を使いたくないものね。

今回使う鶏むね肉は、脂少なめでタンパク質を摂れるので、ダイエットや筋力アップにも効果的な食材。

おまけに安いから、家計にも優しい。

最近は週末に作り置きして、毎日食べてます。

レンジでチンのなんちゃって鶏チャーシュー

材料

  • 鶏むね肉    1枚
  • にんにく    1欠片
  • 生姜      1欠片
  • 醤油      大さじ1
  • 中華だし    大さじ1/2
  • 酒       大さじ1
  • 砂糖      大さじ1

辛いのが好きな人は、豆板醤とか足しても美味しいです♪


まず、にんにくと生姜、
f:id:Tag-arch:20200827203332j:plain

すりおろします。
f:id:Tag-arch:20200827203337j:plain

そこに調味料を全部入れます。
f:id:Tag-arch:20200827203449j:plain
みりんを入れると、お肉固くなるのでいれません。

調味料類をよく混ぜ合わせ、皮を取った胸肉を入れます。
f:id:Tag-arch:20200827203342j:plain

一回裏返して、調味料を全体につくようにします。
f:id:Tag-arch:20200827203348j:plain

これにラップか蓋をして、レンジへ。
f:id:Tag-arch:20200827203354j:plain

500wで2分半チン。
f:id:Tag-arch:20200827203324j:plain

裏返して、さらに2分半チン。
f:id:Tag-arch:20200827203328j:plain

さらに裏返して、とどめの1分チン。
f:id:Tag-arch:20200827203354j:plain
蓋したまま、冷まします。

この時、余熱で火を通しつつ、味も染みこませる。

粗熱が取れたら、完成。
f:id:Tag-arch:20200827203505j:plain

このままでも美味しいけど、ビニール袋に入れて、一晩冷蔵庫で寝かせると、さらに味が染みこんで美味しいです♪
f:id:Tag-arch:20200827203510j:plain
生姜とにんにくの酵素パワーで、お肉も柔らかくなるしね。

暖かいと肉が崩れやすいので、冷えてからスライス。
f:id:Tag-arch:20200827203514j:plain

スライスして、さらにタレに漬け込んで保存するとさらに染み染みでご飯がすすむ~。
f:id:Tag-arch:20200827203519j:plain

なんちゃって鶏ハム

鶏むね肉、2枚セットだったので、もう一種類作りました。

塩コショウして、にんにくスライスとタイム、ローズマリー散らして、酒を振りかけて、レンジでチン。

レンジでチンのハーブ鶏ハム
ハーブが香る なんちゃって鶏ハム

レンジの時間や方法は、上のチャーシューと同じです。

ハーブで香りづけされて、人参マリネとかサラダと一緒に食べるのにぴったり。
f:id:Tag-arch:20200903195728j:plain
これも汁ごとビニールに入れて保存しますが、その時に、お酢を少し足すと、さらにさっぱりしたお味になって美味しいです♪


ちなみに、取り除いた鶏皮は、フライパンに油ひかずに広げてのせ、
f:id:Tag-arch:20200827203631j:plain

カリカリなるまで焼いて、鶏皮せんべいにして、つまみにしてます♪
f:id:Tag-arch:20200827203636j:plain
ビールに合うわ~。


同じ味付けだと、飽きちゃうから、アレンジいろいろ試してます。

今度はカレーっぽいスパイス使ってやってみようかな。

上手くできたら、またアップします!