中級 ソロライフ

作ること、食べること、楽しむことを中心に綴る日々の雑記ブログ

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ドーム型弁当箱に深さがちょうどいいカップ!クッキングシートで簡単 自作

基本的に、私は自炊派。昼食も基本、お弁当。クッキングシートは、紙だけど汁漏れしないし、電子レンジもOKだし、お弁当にもってこいで便利!

岐阜産ボーノポークのしゃぶしゃぶ「別邸 豚道 泉」に行ってきた!

名古屋市東区泉にある『別邸 豚道(ぶたみち) 泉』さんに行ってきました。名物のしゃぶしゃぶに使用される豚肉は、お肉の甘味・旨味が絶品の「瑞浪ボーノポーク」のみ!

ペーパー類は倍巻きでストックもコンパクト。災害時の備えにも!

ペーパー類は倍巻きタイプを買っている。交換や買い置きする回数が通常の半分で済むので楽。そして、災害時の備えとしても、良いことだと思っている。

意外に簡単!吊るして清潔、お風呂の石鹼。梅雨のヌメリも怖くない。

来たるジメジメの梅雨に備えて、お風呂場の石鹼をちょっとアレンジ。これからの時期、カビでも生えたら怖いし吊るしてみた。

バーベキューでやりたかった「鶏肉ロール風 香草焼き」

先週末のバーベキューでやり残したこと、「鶏肉ロール風 香草焼き」。残念だったな〜と思っていたら、食べたくなってしまったので、家だけど作ってみた。カットして、岩塩やレモンをかけて食べると美味しい!

荒子川公園でBBQ!野菜を予め切って持っていくことになった

昨日は名古屋市港区にある「荒子川公園」でバーベキュー。名古屋駅からあおなみ線で15分ほどで着く。晴天で気温も暑すぎず、まさにバーベキュー日和で良かった。

お豆の季節!さやいんげんと豚肉の卵とじ&そら豆ソテー

昨日、職場でさやいんげんとそら豆をいただいた。豆大好きだから、嬉しい!早速、「さやいんげんと豚肉の卵とじ」と「そら豆ソテー」に!豆をお腹いっぱい食べられるって、幸せ〜。

ウエストゴムの簡単スカート!製図&作り方をまとめてみた

のんびりしながら、GW中に作ったスカートの作り方などをまとめてみた。ガーゼ生地で作ったので、柔らかく、軽くて、涼しい。この夏に大活躍しそうなスカート、簡単だし、もう一着作ろうかな〜。

甥っ子一歳の誕生日に贈るプレゼントをやっと決めた

平成ラストボーイの甥っ子が、今月で満一歳になる。初めてのお誕生日。そして初めての誕生祝い。なにを贈ろうかあれこれ迷った~。

連休明け、令和 初出勤。PC壊れて泣けた。

今日は令和になって初出勤。気持ちよく職場に着いて、PCの電源を入れるも、立ち上がらない。。

GWもあと3日、逆襲のフォカッチャとおまけのスコーン

久しぶりに粉物を焼くことにした。フォカッチャにリベンジだ!去年、初めて挑戦して、なぜかカチコチなのができたのよね。どうやら、発酵が足りないと、パンが固くなる原因となるみたい。

「大根漬け」の残った漬け汁を使って「鶏の甘煮」できた!

昨日アップした「甘酢醤油の大根漬け」、その残った漬け汁を利用して、「鶏の甘煮」を作ってみた!今日はその作り方をご紹介。ご飯に合う!汁ごとご飯にかけてがっつきたい一品。

簡単 作り置き・常備菜「甘酢醤油の大根漬け」でご飯がすすむ〜

お昼のご飯のお供は、一昨日漬けておいた「甘酢醤油の大根漬け」。甘塩っぱくて、ちょっとすっぱい。ポリポリパリパリ、歯ごたえもよい「大根漬け」のレシピ紹介。

連休ももう半ば、今日は一日針仕事、お昼はぐでチキ

ついに令和元年!今日は一日、家に篭って、チクチク針仕事。ワイドパンツを作成。裁縫に没頭していたので、今日のお昼は手抜きのチキンラーメン。最後の一袋になって気がついたけど、なんか変なおまけがついてた。「ぐでチキ」?