中級 ソロライフ

作ること、食べること、楽しむことを中心に綴る日々の雑記ブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

掃除機やめて、ほうき生活

生まれてこのかた、掃除機のない暮らしをしたことがない。でも、当然ながら、掃除機のない時代はずっとほうきなどを使って生活していたわけよね。ということで、ほうき生活を始めてみました。

冨具崎漁港 ( ふぐさき ) でちょい投げ

先週末に美浜町の冨具崎漁港 ( ふぐさき ) に行ってきました!この日は風もなく、良く晴れていて、絶好の釣り日和

ハオルチア マリン錦のその後 & 現在

ちょうど1年くらい前に購入したハオルチアの「マリン錦」。 2020月11月この1年でスクスク、プクプク成長してきました。 2021年5月そして、先月、気づいたのです。 2021年9月子株ちゃんたちが芽吹いている~! 白い斑が全然出てこないな~と思っていたら、…

ワクチン接種2回目終了(モデルナ)

ワクチン2回目を打ち終わり、そのコロナに振り回される生活にも終止符を打つ!

大野漁港からの新舞子、ちょい投げ釣り in 常滑

大野漁港では初めて釣り、からの新舞子へ!ハゼ爆釣で、ちょっと調子に乗って釣りすぎて、さばくのが大変だったw

ワクチン接種1回目終了(モデルナ)

「ワクチン接種(モデルナ)」を2日前に受けてきました。名古屋市の大規模接種会場の一つ、「パロマ瑞穂スタジアム」で受けました。

朝食にブレンダーでスムージー、発酵性食物繊維を効率よく摂ろう!

最近ちょこちょこと耳にする「発酵性食物繊維」を気にして、スムージーにオールブランを入れて食べてます。

武豊でサビキ釣り

天気の良い休日にずっと家にいるのも気が滅入る。いうことで、先週末、釣りに行ってきました。

あれから一年、種類もちょっとずつ増えました - ハオルチア成長期③

うちのベランダは北向きで、ほとんど日光が射さない。そんなほぼ日陰の場所でも育てられる植物を探して、見つけたハオルチアの成長記。

【保存食】いちご狩りからの自家製いちごジャムに挑戦!

いちご狩りにテンション高くなってて、ついつい摘み過ぎてしまった。大量消費させるため、煮込んでジャムにすることに!

【簡単DIY】スノコで室外機カバー*ハオルチアバージョン

あまりの暇を持て余して、スノコでDIYをすることにしました。スノコ4枚で室外機カバーを作ってやるぜ!

【ズボラ飯】前日の余りもので、なんちゃって焼き立て総菜パン!

お手軽「なんちゃって焼き立て総菜パン!」食パンに冷蔵庫にある残ったおかず乗っけて、焼くだけ!

【簡単レンチン】春キャベツのナムル

今が旬の春キャベツ。今日はゴマ油でナムル風にしてみました。永遠に食べ続けられそう。

師崎でランチ、「活魚料理 ことぶ喜」さんで煮魚、白ミル貝を堪能

友人と知多半島の最南端、師崎に。そして、せっかく海の近くに来たんだから、美味しい海の幸が食べたい!「活魚料理 ことぶ喜」

入鹿池ワカサギ釣り、今シーズンの釣果 2020-2021

入鹿池でのワカサギ釣りのシーズンは、11月~3月と言われています。今シーズンは、12月、1月、2月と一回ずつ行けました。

【ズボラ飯】高たんぱく、低カロリーの「即席 豆腐スープ」

今日はちょっと小腹が空いた時や、夜食なんかにおすすめの「即席 豆腐スープ」をご紹介!ダイエットにも良いけど、筋トレ後のタンパク質摂取にもおすすめ

新たに3種のハオルチアを迎え、植えてみました

春を迎える前に、新しいハオルチアちゃんたちを迎えました!またヤフオクに挑戦して、今回は3種をGET!

【白菜の浅漬け】白だしとお酢でなんちゃって漬物

簡単でシャクシャクとたくさん食べれちゃう「即席 白菜浅漬け」。実家の父や友人からも、思いがけず、好評の一品。

新年あけたものの、緊急事態宣言か。。

新年あけて、もう2週間。ついに緊急事態宣言、今日から愛知県も加わりました。