中級 ソロライフ

作ること、食べること、楽しむことを中心に綴る日々の雑記ブログ

掃除機やめて、ほうき生活

2か月ほど前だっただろうか、掃除機が壊れました。
f:id:Tag-arch:20211110151332j:plain
モーターが回らなくなってしまい、どうにもならない状態に。。


仕方ないから、新しいのを買おうと思って、ネットで色々と検索。

その時、「掃除機やめました。」というタイトルに目が留まった。

掃除機やめて、ほうきで掃除をしている人のブログ記事でした。

なんだかすごく、ビビビッときてしまった!

「なるほどな~、考えたことなかったわ!掃除機をやめるという選択。」

生まれてこのかた、掃除機のない暮らしをしたことがないわけです。

でも、当然ながら、掃除機のない時代はずっとほうきなどを使って生活していたわけよね。

祖父母たち以前の生活スタイルか~、ちょっと面白そう♪


ということで、ほうき生活を始めてみました。

f:id:Tag-arch:20211110151341j:plain
床用ほうき

ホームセンターで床用ほうきなるものを購入。

なんか学生の時に使っていたのに似てて、懐かしいノスタルジー感。


普通のほうきよりも高さがない。
f:id:Tag-arch:20211110151351j:plain

そして、ほうきの柄の角度が変えられる!
f:id:Tag-arch:20211110151401j:plain

なので、ベッドの下も掃除できちゃう。
f:id:Tag-arch:20211110151412j:plain

細身なので、狭い隙間もいける。
f:id:Tag-arch:20211110151421j:plain

床はこのほうきで十分掃除できそう!


しかし、問題は布製品など。
f:id:Tag-arch:20211110151311j:plain
これはいつも掃除機でブオーと吸って掃除してたのよね。

ベランダで時々叩くのもありかなと思ったが、買ってしまった。

f:id:Tag-arch:20211110151316j:plain
ダニクリーナー

ソファーやベッドなどのダニクリーナーです。

掃除機よりもコンパクト。

そして当然、軽い。
f:id:Tag-arch:20211110151320j:plain
でも、掃除機よりも吸い込みが弱い。

大丈夫なのかな~、ちゃんと吸ってんの?と思ったけど、フィルターは嘘つかない。
f:id:Tag-arch:20211110151306j:plain
ホコリがびっちり。。

けっこう吸ってるわ。

これで布製品もお掃除できる!


2か月ほど経過したけど、今のところ全然問題ない。

一度、ミニ鉢植えの土をこぼしたときは、掃除機が恋しかったけどw

それ以外は、ほうきとダニクリーナー、そして今までも使っていたクイックルワイパーなどで掃除はできています。

一人暮らしで部屋もそんなに広くないからこれで十分だわ。

夜でも騒音でないから、気がついたときにサッと掃除できるのも利点ね。

このまま続けられるだけ、ほうき生活をやってみようと思います!