中級 ソロライフ

作ること、食べること、楽しむことを中心に綴る日々の雑記ブログ

成長期の秋を終え、一回り大きくなったハオルチア - 成長記②

12月にしては暖かい日が続いて、寒がりの私にはありがたいわ~と思っていたら、今週からグッと寒くなるのね。

12月に雪降るかもって、何年ぶりよ。

今から震えるわ。。


ベランダの多肉植物「ハオルチア」も夜は中に入れてあげないとな。

今年の5月の終わりに、ホームセンターで買った「ハオルチア」
f:id:Tag-arch:20200524195759j:plain

初心者なので、水やりとか、日焼けとか、いろいろ失敗して、紆余曲折しました。
www.solo-life.net

ついには、根腐れして、バラバラになっちゃったのよね。。
f:id:Tag-arch:20200609221627j:plain

残った子株を植え直したのが、6月15日。
f:id:Tag-arch:20200613203015j:plain
日焼けしちゃって、色も無残な感じね。。ごめんよ。。


なんとか夏を超えて、9月には色も戻って、ちょっと大きく成長。
f:id:Tag-arch:20200914203025j:plain

そして、今、成長記の秋を終えて、さらに大きくなりました!
f:id:Tag-arch:20201207212616j:plain

プクプクして、ハオルチアっぽくなってキターーーー!!
f:id:Tag-arch:20201207212621j:plain
新しい葉も出てきて、ちょっと透明な窓も増えたかな。


バラバラになった時に、葉刺しをして、秋に芽を出した子たちも、
f:id:Tag-arch:20200914203105j:plain

9月に鉢に植え替えて、
f:id:Tag-arch:20200914203036j:plain

今、12月には、こちらも大きくなっています!
f:id:Tag-arch:20201207212636j:plain

まだ小さいながらも、葉がプクっとしてきて、可愛らしい。
f:id:Tag-arch:20201207212607j:plain
立派なプクプクしたハオルチアになっておくれよ~。

くっついていた元の葉は、ポロっと取れちゃいました。
f:id:Tag-arch:20201207212611j:plain
独立の証みたいなもんね。


先月には、新顔の「マリン錦」ちゃんもお迎え。
f:id:Tag-arch:20201207212626j:plain
白い班が入っているのが、可愛い。


初めて、ヤフーオークションに挑戦したわ。

なかなかゲットできなくて、3回目の入札でようやく1個買えました。

人気のやつは、終了ギリギリになって、サッと他の人に買われちゃうのね、あれって。

最後まで気が抜けなくて、スリリングで、ちょっと面白かった。

やっと買えたからこそ、より可愛くも思うのかも。


春になったら、またオークションに挑戦して、今度は色のついたハオルチアをお迎え出来たら良いな。