中級 ソロライフ

作ること、食べること、楽しむことを中心に綴る日々の雑記ブログ

ハオルチア マリン錦のその後 & 現在

ちょうど1年くらい前に購入したハオルチアの「マリン錦」

f:id:Tag-arch:20201207212626j:plain
2020月11月

この1年でスクスク、プクプク成長してきました。

f:id:Tag-arch:20210524205556j:plain
2021年5月

そして、先月、気づいたのです。

f:id:Tag-arch:20211110151559j:plain
2021年9月

子株ちゃんたちが芽吹いている~!
f:id:Tag-arch:20211110151603j:plain

白い斑が全然出てこないな~と思っていたら、全部子株ちゃんたちにいっていたのね。
f:id:Tag-arch:20211110151607j:plain
白いの欲しかったから、嬉しい~♪


秋は鉢替えや、株分けに適した季節。

ということで、分けてみました。
f:id:Tag-arch:20211110151554j:plain
切り口には、発根促進剤〈ルートン〉、殺菌剤〈トップジンM〉を合わせたものを塗りました。

土の上に置いて、遮光を強めにしておくと根が出てくるらしい。

早く根が出て来てね~。



そう願い、1か月半が過ぎました。。

f:id:Tag-arch:20211110215710j:plain
2021年10月

未だ、根は出ず。。
f:id:Tag-arch:20211110215557j:plain

なんか本体の方もげっそりして、元気なくなっちゃったし。。
f:id:Tag-arch:20211110215325j:plain
あんなにプクプクしていたのに、葉がペラペラになってきた。

これでもちょっとは持ち直して、緑づいてきたんですけどね。

ようやく根に水を吸い上げる力が戻ってきたのかも。


しかし、問題は子株ちゃんたち。
f:id:Tag-arch:20211110215710j:plain
根は出てないけど、いっそ一度、半分くらい土に埋めてみようかな。

また根が出たら、報告します。