中級 ソロライフ

作ること、食べること、楽しむことを中心に綴る日々の雑記ブログ

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GW4日目、スカート一枚 完成!

昨日脇を縫い合わせて、裾を処理しておいたから、あとはベルトつけて、ゴムを入れるだけ。今回、ベルトはサテンリボンを使用。そのまま使えるし、光沢のある発色もキレイでスカートのベルトに使うのが好き。使用した生地は「echino」というテキスタイルブラ…

GW2日目、黙々と地味な作業

型紙を作ったからには、早く縫って作りたい。そして、どんな布で作ろうか実際に見て選ぶのは、とても楽しい。昨日は名古屋で一番大きな布地屋さん、「大塚屋」に行きました。ここに来ると、気がついたらびっくりするほど時間が経っている。

明日からGW10連休、なにしようかな

明日から10連休。 なにをしようかな? やりたいこと、やらなくてはいけないこと、いろいろある。 やらなくてはいけなことは、夏に向けての衣替えと模様替え。 やりたいことは、服作るぞー!

漬物で使ったヨーグルトも最後まで味わい尽くそう!ホエーで肉柔らか&塩ヨーグルト

漬物後も最後まで使い切ろう!塩ヨーグルトをザルにペーパーを敷いて、漬け終わったヨーグルトを入れ、一晩水切り。出たホエー(乳清/にゅうせい)に漬けて、お肉もしっとり柔らか!

漬物が好き!でも、ぬか床は面倒くさい!それならば、ヨーグルトで漬けてみてはどうか?

ぬか漬けは、漬物の中でもハードルが高い。ということで、「塩ヨーグルト」を使って、漬物を作ってみることにした!ぬか臭さがないけど、ほのかな酸味がぬか漬けそっくり。爽やかなお漬物って感じ。

週末だけのワインバル、名古屋 有松の『わいん商アン・ベロ』へ行ってきた!

先週末に名古屋市緑区有松にあるワインバル『わいん商アン・ベロ』さんに行ってきました。昼間はワインの専門店で、週末の夜だけバルもやってるという面白いお店。駆けつけ一杯目は、南アフリカ産のスパークリングワイン。

水っぽいシャンプーは、もうイヤ!結露知らずの「詰め替えそのまま」

長い間ずっと気になっていたし、嫌だな。。と思っていたことがある。 それは、ボトルに入っているシャンプーが、「だんだんと水っぽくなる」こと! 結露知らずの「詰め替えそのまま」を買ってみた!

おかゆが好きだ。おまけにダイエットにも良いみたい!

私は子供の頃からお粥が好き。 ふっくら、ねっとり、ふんわりで、ずっと食べていたいと思ってしまう。 おまけにダイエットにも良いみたい! カロリー半分ですむし、消化が良いから胃腸にも優しいし、時々お粥にしてみるのは、ヘルシーで良いかも。

一人暮らしにも役立つ!簡単 作り置き・常備菜「ピリ辛ニラもやし」でご飯がすすむ~

冷蔵庫の中に作り置きの常備菜があると、嬉しいしとても便利。 私が良く作り置くのは、「ピリ辛ニラもやし」。 他の食材と組み合わせてもいけるし、お酒のおつまみにもなって、便利で最高コスパの常備菜!

一人暮らしでも楽しめるお刺身用「柵(さく)」の使い方

お刺身用「柵(さく)」、刺身で買うよりお得だけど、ちょっと量が多いって時にお試しあれ! 一人暮らしでも楽しめる、一つで二度 美味しい使い方をご紹介。

やっぱり落語は面白い。桂 米團治さんの独演会に行ってきた!

昨夜は上方落語界のプリンス、「桂 米團治」さんの独演会に行ってきました。 プリンスも還暦を迎え、そして噺家生活40周年ということで、記念の独演会。 そして、その端正なお顔立ち、スマートな立ち振る舞いはまさに落語界の貴公子。

桜満開!今週末はお花見散歩に木曽川沿いと名城公園へ行ってみた!

東海地方の桜は満開! 土曜は五条川の近くの江南市にある酒蔵「勲碧酒造」さんの酒蔵開きに参加。 各務原へ向かう途中の木曽川沿いの桜並木も見事に咲き誇ってました。 日曜は名城公園へ。 この季節、名城公園は桜だけじゃなくて、いろんな花々が楽しめる。

気がついたら入っていた「Amazonプライム」。せっかくだから使い倒すことにした!

気がついたら加入してしていた『Amazonプライム会員』。 あらら~と思いながら、払っちゃったのだから、試しに1年使うか~となり、3年が経ちました。 うっかり入ってた『Amazonプライム』だけど、便利だわ。 そして、お得感がありすぎる。 そんなわけで、…

余ったにんにくを保存する&自家製調味料に使ってみる!

一房で買ってもなかなか全部は使い切れないことが多い。 にんにくちゃん。 一欠片を使ってその後、放置しとくと、芽が伸びてきちゃったり、冷蔵庫の中でシオシオに中身が萎れてしまったり。 もったいないから、保存法をいろいろ調べて試してみたよ!

桜を見に鶴舞公園を散歩してきた!

月曜休みでぼっちを持て余し、天気も良いから「鶴舞公園」に一人花見に行ってみた。 「鶴舞公園」は名古屋で有名なお花見スポット。 「名城公園」、「山崎川」も有名だけど、ここが一番賑わってるんじゃないかな。 この時期はライトアップもされていて、夜桜…