中級 ソロライフ

作ること、食べること、楽しむことを中心に綴る日々の雑記ブログ

グリル料理をワンランクアップのグリルクッカー!片付けも楽になって嬉しい♪

気がついたら、もう10月。

秋も深まるわけだなぁ。


先日、弟夫妻から出産祝いのお返しが届きました。

今時はこういうのも、ギフトブックなんですね。

結婚のお祝い返しでしかもらったことなかったわ。

若干の手間はあるけど、自分の欲しいものが選べるから、私は良いなと思う。

選ぶの楽しいしね。


あと、こんな物があるんだ~!という未知との遭遇。

こういうギフトブックとか見ないと、知らなかったものとかわりとありますよね。

興味深いものいろいろあったけど、その中で、私がひと際、

これ欲しい!

と思ったもの、それがこの「グリルクッカー」
グリルクッカー
魚焼きグリルに入れて使います!

思ったよりも、厚みがあって、均等に熱が通りそう。

早速、手羽元を焼いてみた!

塩コショウを刷り込んで、オリーブオイルを上からかけて、グリルクッカーへ並べる。
f:id:Tag-arch:20201006201910j:plain
蓋はなしで、加熱します。

高温で予熱2分、中火で12分くらい加熱。
f:id:Tag-arch:20201006201822j:plain
なかなか良い感じに焼けている!

皮はパリパリで、お肉はしっとりジューシーで美味しかったです♪


なんでも、対流熱で温度を一気に上げて、焼き上げるので中はジューシーに、表面は放射熱で焦げ目がついてパリッと仕上がるらしい。
f:id:Tag-arch:20201007211153j:plain
蓋をすると、蒸し焼きにもできる!(まだ使ってないけど)

野菜も焼いてみました。

3枚にスライスしたナスと、チーズをのせた椎茸。
f:id:Tag-arch:20201006201853j:plain
ナスには塩コショウして、オリーブオイルをかけました。

10分ほどで、焼き上がり。
f:id:Tag-arch:20201006201859j:plain

ナスの中がトロっとして、美味。
f:id:Tag-arch:20201006201905j:plain

使った感想としては、グリルとフライパン調理が一体になったような感じがしました。

どういうことかというと、グリルクッカー自体も対流熱で温められて、フライパンで加熱してるような状態になるのです。

うちのグリルは片面加熱なので、上にしか火がつかないけど、ひっくり返さなくても大丈夫でした。

物によっては、焼き目を付けたりで、ひっくり返した方がいいかもですけどね。


対流熱での加熱もあるから、オーブンのような効果もある。

でも、オーブンよりも手軽に使える感じで、なかなか良いです。


親切なことに、36ものレシピが載った取説付きなのもありがたい。
f:id:Tag-arch:20201007211200j:plain

その中にあった「ささみ梅肉大葉巻き」を早速作ってみた。

ささみを観音開きして、塩コショウし、大葉をしいて、梅肉塗って、
f:id:Tag-arch:20201006201833j:plain

巻いて、ごま油を塗って、グリルクッカーへ。
f:id:Tag-arch:20201006201838j:plain

高温で予熱2分、中火で12分くらい加熱。
f:id:Tag-arch:20201006201842j:plain
入れたら、あとは放っておくとできるから、なんか楽。

そして、グリル本体はたいして汚れない!
f:id:Tag-arch:20201006201847j:plain
ここが、重要よね!

多少の油はねはあるけど、キッチンペーパーでさっと拭き取れる程度。

手入れの手間がだいぶと省けるわ~。

ずぼらな私には、最高だわ、これ。

出来上がったら、鍋敷きして、そのままテーブルに置けば、お皿も使わずに済むし、最高!!


もちろん、料理の幅も増えそうだし、美味しく仕上がる。

想像以上におすすめの調理器具です。

今度は、焼き魚を焼いてみたい。

スケーター グリルクッカー グリル用調理器 フライパン ベーシック AGRC10