中級 ソロライフ

作ること、食べること、楽しむことを中心に綴る日々の雑記ブログ

釣りと食べ歩き、日間賀島の旅!二日目

11月も後半に差し掛かろうとしてるのに、暖かい。

昨日なんて、25℃もあったみたいね。

暖房いらずなのは、家計にありがたいけど、なんだか季節感が狂って変な気分。


先週末の日間賀島も暖かかった。

釣りをするのに、防寒用パンツ着用したけど、逆に暑かったわ。

宿泊したホテルやごべいさんから近い東港でチャレンジ。
f:id:Tag-arch:20201116204529j:plain
水深は浅めで、堤防の手前の辺りには、岩が敷き詰められている感じでした。

外海に面した方は、テトラポットで囲われていて、落ちそうで怖いので、断念。


岩の隙間の根魚を狙って、ぶらくりの仕掛けを使用。

見事にカサゴがヒット!
f:id:Tag-arch:20201116203848j:plain

ちょっと奥に投げると、ベラも釣れました~。
f:id:Tag-arch:20201116203841j:plain
あと、アイナメ。


やっぱり、あのビビビッ!ってくる当たりがきた瞬間は、たまらない。

そして、何が釣れたのかワクワクしながらリールを巻いて、魚が上がってくる時のドキドキも、たまらんぜよ。


持って帰るのに時間がかかるので、魚は全部リリースしました。

釣ったという気分が味わえて、満足。


我々は釣り道具持って行ったので、エサ(イソメ)だけを買いました。

高速船の待合所の横にあるお店で売ってます。
f:id:Tag-arch:20201116204512j:plain

吉翔さんでは、釣り竿のレンタルもやってるから、手ぶらで行っても、釣りができますよ。
f:id:Tag-arch:20201116204517j:plain
ちなみに西港のレンタル釣り具のお店は、エサだけではダメとのこと。

西港は一番人気の釣り場だし、エサだけで売っちゃうと、足りなくなってしまうんだそうです。

なので、エサだけが欲しい人は、東港へ走れ!


もしくは、北港の東よりの所にもエサだけで売ってくれるお店があります。

道沿いの看板が目印!
f:id:Tag-arch:20201116204142j:plain

8時くらいから開いてるそう。
f:id:Tag-arch:20201116204148j:plain
竿のレンタルもしてる。

タコ飯なんかのご飯もあるし、お酒も置いてあった。

北港で釣りするなら、こちらがオススメ。

本気の投げ釣りするなら、北港の方が良いのかもなと思います。


釣りも終えて、西港に移動することに。

東港より西港の方が、高速船の出る数が多いし、お店も多いしね。

徒歩で20分弱くらいで到着。

歩いて小腹も空いたし、食べ歩きスタート!


まずは、軽くビールを飲みながら、つまみたいということで、「島バル daitome」さんへ。
f:id:Tag-arch:20201116203859j:plain
tabelog.com
平貝のフライとタコ飯おにぎり、そしてクラフトビール!
f:id:Tag-arch:20201116203904j:plain
平貝の貝柱、美味しい~♪

アツアツのサクサク。

ビールに合うわ~。

タコ飯も優しい味で美味しかった。

日間賀といえば、タコ飯が鉄板よね。


友人はタコ飯じゃなくて、タコ唐棒。
f:id:Tag-arch:20201116203852j:plain
タコの唐揚げも美味しいものね。


次は「島バル daitome」さんの向かいにある天ぷら屋さん。
f:id:Tag-arch:20201116203909j:plain
注文すると、揚げてくれるので、揚げたてのアツアツでいただける。

穴子と海老を食べたけど、美味しかった~♪

写真も撮るのを忘れて食べてしまった。。


天ぷら屋さんの向かいにあるお土産屋さんで、お酒を買って天ぷらといただきました。

お外で揚げたての天ぷらと日本酒飲んで、最高の休日の過ごし方だわ。

もう毎週 行きたいわ、日間賀島。


でも、次回行くなら、篠島ね。

なんでも海上釣り堀があるらしい。

一度、大物を釣り上げる経験がしてみたい!

コロナが今よりも落ち着いてきて、まだGO TOあるなら、それで行きたいわ~。

GO TOなくても、行きたいわ。

早くコロナ無くなれ!