中級 ソロライフ

作ること、食べること、楽しむことを中心に綴る日々の雑記ブログ

鶏肉の冷凍保存方法と、それを使った鶏キノコ煮

広告の品。

その言葉に弱い。

買う予定ないのに、買っちゃうのよね~。

買わないと損するような気がしてしまう。

まんまとお店の戦術にハマっているのは、わかってるんだけど、ついね。


そんな感じで、今日もまた鶏もも肉を買ってしまったわ。

使う予定がなければ、冷凍保存!

これ一択だわ。

せっかくなので、私のおすすめの冷凍保存方法を、ご紹介します。

鶏もも肉の冷凍保存法

使用するのは、鶏もも肉。
冷凍保存用の鶏肉

そして、ニンニク。
f:id:Tag-arch:20200623200247j:plain
小ぶりなニンニクだったので、今回は2個使用。

大きめのニンニクなら、1つでもOK。

みじん切りにします。
f:id:Tag-arch:20200623200252j:plain


鶏肉は食べやすい大きさに、カットして、
f:id:Tag-arch:20200623200127j:plain
塩コショウとニンニクを投入。

さらにサラダ油を一回しして、混ぜ合わせます。
f:id:Tag-arch:20200623200134j:plain
ニンニク以外にも、ハーブも一緒に香りづけに入れても良いですよ。

もちろん、塩コショウだけでもOK。

とにかく、味付けしておくと、使うときに便利なのよね。


混ぜ合わせたものを、半分ずつに分けます。
f:id:Tag-arch:20200623200108j:plain
分けた方が、解凍しやすいし、使いたい量だけ使えるので、便利。


クッキングシートで包んで、さらに上からラップでも包みます。
鶏肉冷凍保存の包み方

あとは、フリーザーバッグに入れて、冷凍庫へ。
f:id:Tag-arch:20200623200118j:plain
使いたいときに、さっと使えるのが、冷凍保存の嬉しいところ♪


今回さらに、この冷凍保存の鶏肉を使った簡単料理もご紹介。

冷凍鶏肉を使った「鶏キノコ煮」

  • 鶏もも肉     冷凍した1包み分
  • しめじ      1パック
  • えのき      1パック
  • 鶏がらスープの素 大さじ1弱

お水少々(50mlくらい)に鶏がらスープの素を投入。
f:id:Tag-arch:20200623200011j:plain
香味シャンタンとか中華だしの素でもOK。

そこに凍ったままの鶏もも肉を投入して、火にかけます。
f:id:Tag-arch:20200623200015j:plain

フタをして、中火で10分くらい。
f:id:Tag-arch:20200623200019j:plain

その間に、キノコを切っていきます。
f:id:Tag-arch:20200623200023j:plain
しめじは石づきを取って、バラバラに。

えのきも石づき取って、半分にカットして、食べやすい大きさにバラバラにします。


鶏もも肉、一回裏返して、中まで解凍できてきたら、
f:id:Tag-arch:20200623200029j:plain

バラバラにほぐしていきます。
f:id:Tag-arch:20200623200034j:plain

鶏肉に火が通ってきたら、上からキノコをのせ、
f:id:Tag-arch:20200623200038j:plain

再び、フタをして弱中火で、キノコがしんなりするのを待ちます。
f:id:Tag-arch:20200623200042j:plain

キノコにも火が通ったら、完成!
冷凍鶏肉を使った鶏キノコ煮
お好みで醤油を足したり、ごま油を加えても美味しいです♪


他にも、トマト缶使って、野菜と煮込んだり、この冷凍保存の鶏肉はいろいろ使えて、便利。

安い時に買って、保存しとけば、家計にも嬉しいし、使いたいときにさっと使え、時短にもなって、一石二鳥!

お試しあれ~。