中級 ソロライフ

作ること、食べること、楽しむことを中心に綴る日々の雑記ブログ

新舞子マリンパークで、ちょい投げ釣り

11月も終盤、なのにあまり寒くない。

10月からあんまり気温が変わらない気がする。

釣りをするには、持って来いの気候だけどね~。

というわけで、先週末に新舞子マリンパークへ釣りに行ってきました!
f:id:Tag-arch:20201124143259j:plain
www.marine-park.jp

3ヶ月ぶり、2回目の新舞子。
f:id:Tag-arch:20201124143238j:plain
5時半に到着。

日の出、日の入りの前後の「まづめ」と言われる時間帯が、魚が活性が高いらしい。

段々と釣りの知恵がついてきたぜ。


まだ暗いうちに着いたのに、けっこう人が多かった。
f:id:Tag-arch:20201124143244j:plain
みんな何時から来てるんだろう?


前回は、サビキ釣りという堤防での初級の釣り方を試しました。
www.solo-life.net

今回は、ちょっとレベルアップして、「ちょい投げ釣り」に挑戦!
www.ishiguro-gr.com
天秤おもりに仕掛けをつけるやつ。

エサは、「イソメ」を使いました。

グロイので写真は、省略。

未だ、素手で触れないチキンです。。

動きがアグレッシブ過ぎて、グロさがもう フルスロットルよ。

そんな か弱き乙女の味方!

「虫ピンチ!」を重宝しています。

OWNER(オーナー) 虫ピンチ 02 ピンクグリーン

これなかったら、私は釣りを諦めていたかもしれないわ。

作ってくれた人、天才!ありがとう!


エサを悪戦苦闘しながらつけ、昼頃まで粘ったこの日の釣果は、

ハゼ3、タナコ1、コチ(ミニ)1、カレイ(ミニ)1
f:id:Tag-arch:20201124143306j:plain
前回のカサゴ3匹よりは、ましかなという感じでした。

釣ったお魚は、全部 唐揚げにしました~♪
f:id:Tag-arch:20201124143229j:plain
スーパーで買ったアジでカサ増し。


カレイは小さいから、1匹はリリースしたんだけどね。
f:id:Tag-arch:20201124143252j:plain
2匹目は、針を奥まで飲み込み過ぎてて、外せなかった。。

いつかもっと大きいサイズのカレイを釣って、煮つけにしたいわ。


そのためには、もっと遠くまで投げられるようにならないとダメみたい。

素振りでもしようかしらね。