中級 ソロライフ

作ること、食べること、楽しむことを中心に綴る日々の雑記ブログ

安納芋でしっとり甘みポテサラ

先日、干し芋づくりに蒸した安納芋。
f:id:Tag-arch:20201207195944j:plain

www.solo-life.net

実は、カットしてみて、
f:id:Tag-arch:20201207195954j:plain
さすがに、干し芋には多すぎるので、半分はポテサラにしました。

チーズ入れて、マヨネーズで和えるだけのシンプルなポテサラ。

いつもはカボチャでよく作ります。


スライスした芋を、さらに1㎝角くらいにカット。
f:id:Tag-arch:20201207200008j:plain

ベビーチーズを入れちゃいます。
f:id:Tag-arch:20201207200013j:plain
クリームチーズ入りのやつが、ポテサラやカボチャサラダに合う。

1㎝角にカットして、投入。
f:id:Tag-arch:20201207200017j:plain

マヨをお好みの量で投入。
f:id:Tag-arch:20201207200024j:plain

混ぜて、塩コショウで味を調えたら、完成!
f:id:Tag-arch:20201207195926j:plain
簡単に作れるので、作り置きおかずにも便利です。


安納芋の甘みとねっとり感で、しっとりして甘みのあるポテサラになりました。

量があっても、ペロッと食べれちゃう。

食べ過ぎ注意なポテサラですな。

パンにも合うけど、お酒にも合うのよね。

おかずにも、つまみにもなるって、最強だわ。


しかしまだあと、三分の二くらいサツマイモ残ってるから、今年は正月用に栗きんとんにも挑戦しようかな。

コロナのせいで帰省できないから、暇だし。。