中級 ソロライフ

作ること、食べること、楽しむことを中心に綴る日々の雑記ブログ

夏も冬も役に立つ、温湿度計

いつの間にか梅雨も明けていて、8月。

急に真夏がやってきた感がすごい。

太陽の勢いが違う。

日が当たると、ジリジリ焼けていってるのがわかるもの。

夏の日差しは、狂暴すぎる。


家に帰ると、温湿度計が死にそうな顔をしている。
f:id:Tag-arch:20200803191746j:plain

この間までは、まだ踏ん張ってます!って顔だったんだけどな。
f:id:Tag-arch:20200803191808j:plain

この温湿度計、梅雨入りくらいに、部屋の湿度が気になって購入したもの。

デジタル時計に、こういう機能が付いているものもあるから、迷ったけど、シンプルに温度と湿度がわかるものにしました。

なぜなら、

時計、そんなにたくさんいらん!

もうすでに持ってるし、壁掛けも付けてる。

なんなら、携帯でも確認できるしね。


温度と湿度だけっていうシンプルさが、逆に良い。

表情で快適な室温と湿度なのか教えてくれるのも、わかりやすくて、面白いし。

ちなみに快適な時は、にっこりスマイル。
f:id:Tag-arch:20200803191818j:plain

微妙になってくると、ちょっと真顔。
f:id:Tag-arch:20200803191757j:plain

これはちょっとヤバいとなると、具合悪そう。
f:id:Tag-arch:20200803191808j:plain

いよいよ、限界を超えると、もう死にそう。
f:id:Tag-arch:20200803191736j:plain
なんか可哀想になって、エアコン入れちゃうのよね。

まあ、自分も暑いのもあるけど。


多肉植物ハオルチアを育てるのには、湿度が高い方が良いらしいので、冬にも重宝しそう。

あと、冬はインフルはもちろん、コロナも湿度に気をつけないといけないみたいだしね。

冬になると、乾燥注意の顔になるらしいです。

まだ見たことないけど、ちょっと楽しみ。

dretec(ドリテック) 温湿度計 デジタル 温度計 湿度計 大画面 コンパクト O-271WT(ホワイト)