中級 ソロライフ

作ること、食べること、楽しむことを中心に綴る日々の雑記ブログ

最盛期を迎えたパクチーと、さよならの時のパセリ

夏を前にして、ベランダ菜園に変化が出てきた。

パクチーが物凄い勢いで育っている。
f:id:Tag-arch:20200623200609j:plain

一ヶ月前には、可愛いベイビーたちだったのにね。
f:id:Tag-arch:20200524195808j:plain

今や、ふさふさ。
f:id:Tag-arch:20200623200605j:plain
というか、ボーボーね。

暑くなってきたし、パクチーの本領発揮の時が来た感じかしらね。

タイ料理が食べたくなる季節でもあるし、なんてナイスタイミング♪

雨上がりは、特にツヤツヤして、神々しさを感じるくらいだわ。
f:id:Tag-arch:20200623200553j:plain
収穫の時、近し!


そして、成長著しいのは、パセリちゃん。

梅雨に入ったくらいから、ぐんぐん伸び始めた。
f:id:Tag-arch:20200623200601j:plain
一本の茎だけ。

まるで、天に手を伸ばすように。


黄色い可愛いお花も咲きました。
f:id:Tag-arch:20200623200557j:plain

私、知らなかったのよね。

去年から初めて育てた、パセリ。

パセリって、二年草なのね。

ローズマリーしか育てたことなかったから、お水と肥料を適度にやってれば、ずっと生えてるんだと思ってた。

でも、パセリは一年目は栄養を蓄え、次の年の初夏に、花を咲かせて、種を作り、その一生を終えるのだそう。


最後に花を咲かせるって、なんかグッとくるものがあるわね。

花が咲くと、葉が固くなって、食べるのには向かなくなるみたいだけど、関係ないわ!

パセリちゃんの最後の大仕事、集大成を見届けたい。

種ができるまで、大事に育てる!


人参とかのマリネ系や、ちょっと彩りを添えたい時に活躍してくれたパセリちゃん。

思ったよりも、よく使ったわ。

今年、種が取れるなら、来年の春に蒔いてみるのも良いかも。

あるとなかなか便利なハーブの一つだわ。


さよならは切ないけど、どんなものにもいつかは訪れるものね。

諸行無常だわ。

今は静かに、最後の時を見守ろうと思います。