中級 ソロライフ

作ること、食べること、楽しむことを中心に綴る日々の雑記ブログ

やっと夏を越したハオルチア、これまでの成長記

5月の終わり、初めて買った多肉植物ハオルチア。
www.solo-life.net

買った当初から、日光不足ですでに、みょーんと徒長していた。
f:id:Tag-arch:20200524195803j:plain

その後も、日焼けさせちゃったり、
f:id:Tag-arch:20200530160748j:plain

水をやり過ぎて根腐れさせ、

ついにはバラバラになってしまった。。
f:id:Tag-arch:20200609221627j:plain
ごめんよ。。


しかし、残った株をなんとか再生させたい!
f:id:Tag-arch:20200609221613j:plain

強く生きよ!と願いを込めて、6月15日に残った子株を植え直しました。
f:id:Tag-arch:20200613203015j:plain

そして、三ヶ月経った今、

少しずつながらも、成長しています!
f:id:Tag-arch:20200914203025j:plain
新しい葉も中心から2~3枚出てきて、一回りくらい大きくなったぜよ。


夏を越して、こないだやっと新しい鉢植えに替えました。

そもそもハオルチアには、素焼きの鉢は不向きだったみたい。

なんでも、乾燥しすぎるんだとか。

初心者すぎて、そんなことも知らなかったわ。


あれから、ハオルチアの本を買い、いろいろ調べて、今回の植え替え時には、

発根促進剤〈ルートン〉、殺菌剤〈トップジンM〉をちゃんと根に塗りました!
f:id:Tag-arch:20200914203112j:plain

液状のトップジンMに粉のルートンを混ぜて使用。
f:id:Tag-arch:20200914203020j:plain
刷毛というか、絵筆で塗りました。

なんかちょっと、玄人っぽくなってきたわね。

それもこれも全部、 日本ハオルシア協会の林 雅彦先生 監修、

「多肉植物ハオルシア 美しい種類と育て方のコツ」のおかげだぜ!

この本、本当にハオルチアを育てるのに、参考になる。

ハオルチアについて知りたいこと、全部載ってて、ちょっと感動した。

そして、この本に登場するハオルチアさんたちが、プリプリで美しいこと!

本当は、こういうような姿なのよね~、ハオルチア。

最終的にこうなるように、頑張るぞ!


ちなみに、バラバラになってしまった可哀想な葉っぱちゃんたち、埋めておいたら、
f:id:Tag-arch:20200613203022j:plain

ちゃんと、芽が出た~!
f:id:Tag-arch:20200914203105j:plain
キャッホ~イ!


こちらも植え替えしました。
f:id:Tag-arch:20200914203030j:plain
芽が元気に出てきた4つを一つの鉢に寄せ植え。

まるでハオルチアのベビーベッドね。

元気に根を張って、すくすく育ちなはれや~。
f:id:Tag-arch:20200914203036j:plain
本に載ってるくらいまで大きくなるには、何年かかるのだろうかな。

けっこう気の長い作業になりそう。

でも、楽しいからそれも良いわね。