中級 ソロライフ

作ること、食べること、楽しむことを中心に綴る日々の雑記ブログ

フグをたっぷり堪能、日間賀島の旅!一日目

あっという間に11月も半ば。

あと一ヶ月半で年明けか~。

時間の流れが早過ぎて、怖い。


先週末に名古屋から一番近い島、日間賀島に行ってきました。
www.himaka.net
GO TO トラベル デビューでございます!

せっかく、国がお小遣いくれるってんだから、もらっとかないとね。

35%OFFは大きいわ~。


名古屋から電車で行ったので、名鉄河和駅下車。

駅前から河和港まで、無料のバスが出ています。

ありがたや~。

そこから、高速船に乗り約20分で日間賀島に到着。


金土で行ったので、めちゃ混みではないものの、平日にしてはけっこうな乗船率だったと思う。
f:id:Tag-arch:20201116203825j:plain
やっぱり、GO TO効果だわね~。


日間賀島の西港に到着。
日間賀島西港駐車場側

日間賀島のシンボルマークとも言えるタコがお出迎え。
f:id:Tag-arch:20201116204138j:plain
タコさんもマスクなのね。

ある意味、今しか見られない貴重な姿だわ。


ちょうどお昼時だったので、早速、日間賀島飯を食べることに!

西港の船着き場の向かいにある「乙姫」さんに入店。
tabelog.com
中に生け簀があって、タコがたくさんいて、なんか可愛かった♪
f:id:Tag-arch:20201116203943j:plain


しらす丼
乙姫しらす丼
しらす、全く臭みがなくて、フワフワで、優しい塩加減が絶妙!

かき揚げ定食
乙姫かき揚げ定食

かき揚げは、タコとエビがたっぷりでした!
f:id:Tag-arch:20201116203939j:plain
玉ねぎの甘みと、海苔の磯の香りもバッチリ合う!


お腹も満たされた後は、腹ごなしに島を散策。
f:id:Tag-arch:20201116204157j:plain
西港からは、師崎が見えます。


泊まる宿は、東港の近くだったので、そちらへ向けて歩くことに。

途中で立ち寄った「恋人ブランコ」
日間賀島恋人ブランコ
一人乗りだけどね~。

あと、サバを持った弘法大師さま。
f:id:Tag-arch:20201117213445j:plain
翌日の釣りが上手くいくよう、お賽銭してきました。


ブラブラしながら、宿に到着!

「ホテルやごべい」さん
www.hotel-yagobei.com
島に一つのコンビニが目の前にあって、めっちゃ便利だった!

そして、最大のお楽しみのお食事、

「ふぐづくし&冬の贅沢食材」デラックスコース!!
やごべいの「ふぐづくし&冬の贅沢食材」デラックスコース
アワビのお刺身も付いてる~♪

前菜
f:id:Tag-arch:20201116204227j:plain

ふぐってこんなに美味しいんだ、と感激!
f:id:Tag-arch:20201116204232j:plain
食べたことはあったけど、やっぱり本場は違うのね。


日間賀島といえば、タコ。
f:id:Tag-arch:20201116204237j:plain
お目目が可愛い。

日間賀島のタコは、なんじゃこりゃ~!っていうくらいに柔らかい。

スーパーで売られているモロッコ産とは、もはや別物。

初めて食べた時は、衝撃だった。


他にも、ふぐの唐揚げとふぐ鍋も堪能できる。

まさにふぐづくしの贅沢コース。

さらに追加で、ひれ酒を注文。
f:id:Tag-arch:20201116204241j:plain
旨みと香ばしさが日本酒に溶け込んで、美味しいのよね。

お家でもやってみたいけど、他の魚のひれだとダメなのかな。

ダメもとで試してみるかな、安酒で。


最後の締めは、ふぐ鍋の出汁で雑炊!
f:id:Tag-arch:20201116204247j:plain
お腹いっぱいでもう入らないと思ったけど、入っちゃうよね。

サラサラっとね。


贅沢なお食事でした。

朝食も付いてくる¥15000のコースだったけど、GO TOトラベルのおかげで、約¥10000で宿泊できた。

おまけに、地域共通クーポンとやらが¥7000分も付いてきたから、お昼ご飯と、夕飯の時飲んだお酒代がまるっと浮いたわ♪
f:id:Tag-arch:20201116204222j:plain
最高だな~、GO TOトラベル!


このホテルやごべいさんは、コロナの感染対策として、入浴時間を人数制限するため予約制にしたり、お部屋でのお食事は、泊まる部屋じゃなくて、隣のお部屋に用意されたりしてました。

隣の部屋に用意するのは、従業員を守るためでもあると思うけど、大事よね。

島で感染者を出さないためにも!


マスク着用して、消毒して、できうる限りの予防しながらの旅。

ちょっと不安もあったけど、行って良かったと本当に思えました。

日間賀島、楽しすぎ♪

一日目は、美味しいものたらふく食べて、美味しいお酒飲んで終了。