中級 ソロライフ

作ること、食べること、楽しむことを中心に綴る日々の雑記ブログ

安納芋で干し芋づくりにチャレンジ!

気がついたら、師走。

もう年末か~。

コロナのせいなのか、全く年末って感じがしないわ。

クリスマスもなんだか影が薄い。

やっぱりコロナのせいで、浮かれてられない雰囲気だからかな。。


実家から野菜が届いた。

主にみかんと、芋。
f:id:Tag-arch:20201207195930j:plain
芋はこの「安納芋」の他に、「紅はるか」とジャガイモ。

ありがたいけど、芋祭り過ぎるぜ、父よ。

一人暮らしには、大量過ぎるこの芋たちをどうやって消費しようか?

いっぺんに料理しちゃうと、食べきれないだろうし、そのまま放置すると、芽が出てきそう。。


ということで、保存もできるし、干し芋づくりに初挑戦!

安納芋で干し芋づくり

安納芋は、ねっとりしてるから、干し芋に向いているらしいです。(父情報)

まず、蒸します。
f:id:Tag-arch:20201207195940j:plain

100均で買った蒸し器、けっこう使えて、重宝してる。
f:id:Tag-arch:20201207195935j:plain

30分ほどで蒸し上がり。
f:id:Tag-arch:20201207195944j:plain
竹串とか楊枝がスッと入れば、OK。

熱いうちに皮を剥き、
f:id:Tag-arch:20201207195949j:plain

5㎜くらいの厚さにカット。
f:id:Tag-arch:20201207195954j:plain
包丁を水で濡らすと、切りやすいです。

糸で切ると良いらしいけど、上手くできなかった。。


ネットに並べていきます。
f:id:Tag-arch:20201207200111j:plain

このネット、キャンプとかで食器を乾かすやつだけど、ほぼ乾物作るのに活躍してる。
f:id:Tag-arch:20201207200002j:plain
乾燥しめじも作ったな。
www.solo-life.net


3日間干して、出来上がり!
f:id:Tag-arch:20201207200128j:plain

ちょっとしっとりめ。
f:id:Tag-arch:20201207200133j:plain
しっかり水分抜きたい方は、もう2~3日干すのが良さそう。

カビとかも生えにくいだろうし。


でも、私はこのくらい柔らかめの干し芋が好きなのよね。

カビが怖いから、保存袋に入れて、野菜室で保存してます。

軽くトースターで焼くと、さらに柔らかくなって、ちょっと香ばしくて、美味しい♪

バターを塗っても美味しいかも。

今年の正月は、干し芋をかじりながら、まったりしよう。