中級 ソロライフ

作ること、食べること、楽しむことを中心に綴る日々の雑記ブログ

お家で作る簡単チャーシュー(焼かない)

今日も溶けそうに暑かった。

暑いけれども、腹は減る。

まだ夏バテはしていないようだ。

それに、コロナ第二波が来ている今、バテるわけにはいかない!

体力、免疫力つけなくては!


免疫力アップといえば、タンパク質!

タンパク質は、人の免疫系を作る細胞全体の下になっている。

なので不足すると、病気に感染しやすくなってしまうのだ!


タンパク質といえば、肉。

その中でも、豚肉は優れたタンパク質の供給源で、免疫力アップのパワーを秘めている!


豚肉のタンパク質は、アミノ酸組成のバランスがとても良いそう。

アミノ酸の中でも、特に豚肉に含まれるカルノシンは、老化をはじめとする、機能の低下に関係する酸化ストレスを消去する働きがあるといわれています。

さらに、乳酸の生成を抑えるので、疲労回復に効果的!

アンチエイジングと疲労回復効果もあるとは、すごいぞ、豚肉!!


ということで、今日は豚バラ肉で、チャーシュー作っちゃうよ。
f:id:Tag-arch:20200803192123j:plain
でも、焼豚(チャーシュー)だけど、焼きません。

煮るだけの簡単 焼かないチャーシュー

材料

  • 豚バラブロック   400~500g
  • 醤油        800ml
  • 日本酒       200ml
  • 砂糖        大さじ2
  • はちみつ      大さじ2
  • ショウガ      1片(5mm5スライス)
  • 長ネギ       1本(青い部分)
  • にんにく      1~2片
  • 鷹の爪       1本
  • 野菜くず(あれば) 人参とか玉ねぎ

ショウガは、5mm幅で5スライスくらい。
f:id:Tag-arch:20200803192038j:plain

長ネギは、青い部分をちぎる。
f:id:Tag-arch:20200803192042j:plain

今回は冷蔵庫に使いかけの人参があったので、適当に切って加えました。
f:id:Tag-arch:20200803192051j:plain

材料全部鍋に入れて、沸騰したら、弱火で1時間ほど煮ます。
f:id:Tag-arch:20200803192055j:plain
肉が浸かってないようなら、30分で一度ひっくり返す。

火を止めてから、15~20分放置。
f:id:Tag-arch:20200803192119j:plain
冷えていくときに、味が染み込んでいくのです。

タレから出して、さらに15~20分置いて冷まします。
f:id:Tag-arch:20200803192123j:plain
熱いうちは、肉が柔らかくて切りにくいので。

タレはザルで濾して、野菜類を取り除く。
f:id:Tag-arch:20200803192129j:plain

醤油と酒、砂糖を足して次回以降も使えます!
f:id:Tag-arch:20200803192059j:plain
使えば使うほど、旨みが増して、良いタレに育っていく。

私は空いたペットボトルに入れて、保存しています。
f:id:Tag-arch:20200803192204j:plain


十分に冷めたら、カットするよ!
f:id:Tag-arch:20200803192134j:plain

良い感じ♪
f:id:Tag-arch:20200803192139j:plain

刻んだネギと、タレをちょっとかけて、いただきます!
f:id:Tag-arch:20200803192115j:plain
美味しい~!!

豆板醤をつけたけど、柚子胡椒や辛子も合いそう♪

白いご飯にのせて食べたいわ~。


半分はスライスして、冷凍保存。
f:id:Tag-arch:20200803192110j:plain
食べたい時に、チャーシューが食べられる幸せ。

今度は、ラーメンの上にのせてみようかな、楽しみ♪