中級 ソロライフ

作ること、食べること、楽しむことを中心に綴る日々の雑記ブログ

植物も夏バテ気味、ベランダ菜園のハーブも日陰へ

肌に突き刺さるような、夏の日差し。

太陽、本気出しすぎ。

道端に生える雑草ですら、うなだれてしまう熱光線。

うちのベランダで栽培中のハーブたちも、ちょっと元気なさげ。
f:id:Tag-arch:20200814154313j:plain
午後は日陰に入れるようにしました。

あんな西日に当たり続けてたら、さすがに強いハーブでも枯れちゃうわ。

日が暮れたら、お水あげよう。


先週末に新しく、「コモンタイム」を購入。
f:id:Tag-arch:20200814153238j:plain
お料理に使えるし、ずっと欲しかったんだけど、なかなか売ってなかったのよね。

ホームセンターの園芸コーナーで一つだけ残ってた。

ラッキーと思ったけど、、

明らかに、色がおかしい。。
f:id:Tag-arch:20200814153242j:plain
なんか黄色いというか、赤みがかっている。。

日焼けしてて、枯れそう。。

どうしようか迷ったけど、こうなったら、

私が引き取り、元気にしてやるぜ!

あのままじゃ枯れそうだったし、なんか可哀想になっちゃったのよね。


そして一週間経ち現在、葉が緑になってきました!
f:id:Tag-arch:20200814153246j:plain

やっぱり、ハーブ類は強いな~。
f:id:Tag-arch:20200814153256j:plain
新しく茎が伸びてきてるし。

元気になってきて、嬉しいわ。

早くお料理にも使えるくらいに、ワサワサに育って欲しい。


夏場の水やりは、涼しい午前中か、日暮れ。

日中にあげると、茹っちゃうから注意!

風通しにも気をつけなくちゃね。

植物もさすがにこの暑さには、お疲れ気味のようだけど、あともう少し頑張って。


ちなみに多肉植物ハオルチアは、室内で涼んでおります。
f:id:Tag-arch:20200814160458j:plain
甘やかしすぎかなと思うけど、死にそうだったし、まだ小さいからね。

甘やかしも仕方ない。

夏が終わったら、プクプクに育って欲しいわ。