中級 ソロライフ

作ること、食べること、楽しむことを中心に綴る日々の雑記ブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

今シーズン初のワカサギ釣りに行ってきた!in 入鹿池

犬山市の入鹿池、この地区では定番のワカサギの釣り場だ。この時期になると、かれこれ5年くらい通っている。

ワカサギ釣りのための備忘録!針の種類や小道具を予習復習。

ワカサギ釣りのために、予習復習!すぐ確認できるように、備忘録的にまとめてみることにした。

今シーズン、初の入鹿池ワカサギ釣りを控えて、準備!なくても良いけど、あったら良いものアイテムはこれ!

備えあれば患いなし。来週ついに、ワカサギ釣りに出かける。そして、マイ ワカサギセットをいそいそ準備。

干し柿、完成(?)バターを挟んで、柿バター

初めての干し柿を作るにあたって、やってみたいことがあった。それは、柿バターサンド!おやつにもお酒のアテにも最高!

リニューアル後の岐阜県美術館&笠松競馬場に行ってきた

昨日は風冷たい小雨の中、岐阜県美術館へ足を運んだ。 kenbi.pref.gifu.lg.jp 先月の3日からリニューアルオープンということで、なんと年内入場無料!なので、年内にどうしても行きたかったのよね。 岐阜県美術館といえば、館長があの日比野克彦さん!日本…

古着を簡単リメイク!ボタンをチェンジで、服のイメージもチェンジ♪

古着買ったら、簡単リメイク!の一つとして、ボタンをよく替えることにしている。お安い服って往々にして、ボタンが安っぽいものね。

いらないダンボール活用!切って両面テープで貼るだけのスリッパ立て

何かスリッパ立ての代用になるものはないかと、今あるもので探してみた。そして、目についたのは、Amazonで買った時のダンボール!

15年ぶりにノートパソコン購入!iMacからの Lenovo Ideapad C340

愛着があるiMacちゃんの調子が悪く、バックアップも兼ねて、新しいPCを買うことにした!Lenovo Ideapad C340

柿と急須とオリエント急行

昨日 柿をいただいた。そして、ボスが急須セットを買ってきた。ボスが天然で困る。

パリ&ベルギー旅でのお買い物を振り返る(主に食品)

いろんな国のスーパーへ行くのは、楽しいし、大好き。日本では見ない調味料とか、お菓子やインスタント食品を漁るのは、至福。

簡単DIY!すのこを使ったベランダガーデニング台(壁掛けタイプ)

今日はあいにくの曇り空で、残念だけど、雨が降る前に、ずっと取り付けたかったベランダ用の台の作成に挑戦!

初のベルギー、三泊旅の三日目*ブリュッセルの街歩き&ビストロ

ベルギー三日目の朝、アントワープを後にし、首都ブリュッセルへ。グラン プラスから少し歩いて、世界三大がっかりと名高い「小便小僧」とご対面!

初のベルギー、三泊旅の二日目*ブルージュの街歩き&ビール博物館

ベルギー二日目の朝は電車に乗り、ブルージュへ日帰り旅行に。ブルージュ- Brugge は、「ベルギーのヴェネツィア」と呼ばれる運河の街。

初のベルギー、三泊旅の一日目*アントワープの街歩き&ノートルダム大聖堂

旅の四日目からは、パリを離れ、ベルギーを三泊で回わりました。最初の行先は、首都ブリュッセルの次に大きな街、アントワープ。

パリ初心者、三泊旅の三日目*ピカソ美術館&ギャラリー巡りからの海鮮レストラン

ピカソの死後、遺族が相続税の代わりに彼の作品で払った。そして作られたピカソ美術館へ行ってみた!

パリ初心者、三泊旅の二日目*ルーブル美術館&街観光からの水煮牛肉

パリの二日目は、モンパルナスタワーの絶景朝食からスタート。そして朝食の後に向かう先は、このパリ旅行のメインルーブル美術館(Musée du Louvre)」!

パリ初心者、三泊旅の一日目*オランジェリー&オルセー

オランジェリーとオルセー、2つの美術館をハシゴ。オルセー美術館は、ルーヴル美術館と並んで芸術の都パリを代表する美術館。

久しぶりの長めの旅行から帰って、一息。

実は先々週末から一昨日、日曜日まで旅に出かけていました。3年ぶりの海外旅行。行先は、初のヨーロッパ大陸!

余ったカレンダーでお掃除ルーティン表

カレンダーが余っちゃうことって、結構あると思う。誰か欲しい人にあげるのも良いけど、使い道、ありました!

今更ながら、「進撃の巨人」にハマる

秋の夜長には、読書。今、私が夢中になって読んでいるのが、「進撃の巨人」。全くもって、今更ではあるけど、やっぱり面白い。

お部屋の空気に潤いと香りをプラス、アロマ加湿器

引っ越してから、ずっと匂いが気になっていた。お香を焚いてみたけど、煙が気になるし、火を使うのでちょっと危ない。そして、見つけたのが、「超音波式加湿器」。

久しぶりの味仙からの夏風邪ダウン(今季2度目)

夏の暑い時には、なぜか激辛料理が食べたくなる。フーフー、ヒーヒー言いながら、汗だくで食べるのは、夏の醍醐味の一つだ。

コンロの隙間を埋めて、スペースすっきり&お掃除らくらく

コンロと壁の隙間。油汚れに、隙間は天敵。コンロの隙間が埋まって、心(ココロ)の隙間も埋まった気がする。

信州で蕎麦、木曽では養命酒のクラフトジン

信州といえば、蕎麦。出張で訪れるたびに、蕎麦屋を開拓するのが楽しみ。そして道の駅巡りで地元産のお酒を開拓!

熊野観光(二日目)速玉からの本宮、そして丸山千枚田

熊野観光の二日目は再び、和歌山県新宮市からスタート。熊野三山の一つ、「熊野速玉大社」から!

夏季休暇、残りは帰省しての熊野観光(一日目)

実は我が地元、ちょっと名が知られるようになった観光地が近い。それは、世界遺産 熊野古道。ちょっと小旅行記を兼ねて、ご紹介。

夏季休暇、前半は家に篭って針仕事

休みに入って3日目、一枚服が完成した。四角い形のシャツ?本当はワンピースにしたかったんだけど、布を買うときに長さを間違えて短くなったけど、結果オーライ。

ユニットバスの収納力をアップ、ウォールポケット!

引っ越してきて、部屋がコンパクトになった分、収納もコンパクトになった。今回の違いの一番大きな点、ユニットバス。。

引っ越してから、10日。ようやく整った感じ。

引っ越してから、はや10日が過ぎた。 3日前にやっと最後のダンボールが片付いた。ちょっと落ち着いたので、ようやくブログも再開。

引っ越し前の夏風邪ダウン。。

引っ越しまであと一週間を切ったというのに、夏風邪でダウン。馬鹿しかひかないという、夏風邪。。