中級 ソロライフ

作ること、食べること、楽しむことを中心に綴る日々の雑記ブログ

新舞子マリンパークでサビキ釣り

八月も今日で終わりね。

コロナ自粛で、この夏は引きこもり、夏らしい思い出がほとんどない。

キャンプとかバーベキューとかやりたかったな~。

ある意味、これもコロナの夏の思い出になるんだろうけど。


どこにも出かけずに終わる夏というのも、ちょっと寂しいので、週末に釣りにいってきました。

新舞子マリンパークでのサビキ釣り
新舞子マリンパーク魚釣り施設

豊明市の友人宅から、車で30分くらいで行けました。
www.marine-park.jp
早朝がよく釣れるということで、前の晩は友人宅に、お泊まり。

6時半頃に着いたけど、人はもうすでにたくさんいて、堤防にズラッと並んで釣りを楽しんでいました。

もっと早く来た方が良かったのかも。


私たちがやったのは、釣り初心者向けの「サビキ釣り」

「サビキ釣り」とは、エサに似せた疑似餌針がいくつも付いた仕掛けと、撒き餌(アミエビ)を入れたカゴを連結させた仕掛けで、魚を釣る釣り方のことです。
www.ishiguro-gr.com
今はチューブ状になった撒き餌もあるので、手が汚れないし便利~。
f:id:Tag-arch:20200831133713j:plain
狙いは、鯵(アジ)一択!

帰ったらアジフライやお造りを食べたい!!

イワシやサバの小さいやつも良いな~♪などと、ウッキウキで釣り始めたわけだけど、、

釣れない。。

周りの人たちも釣れている感じの人はいなさそうだった。

釣りをよくやっている友達も、

「今日は渋いぞ。。」

と力なく言っていた。


それでも、何回か釣り糸を垂らすと、手応えキターー!

カサゴ三兄弟、釣れました。
f:id:Tag-arch:20200831133748j:plain
ちょっと大きい一匹だけ残して、小さいカサゴちゃんはリリース。

大きくなってから、また会おう。


私のこの日の最大のヒットは、このカサゴ三兄弟。

友人も似たりよったりで、鯵は一匹も釣れなかった、無念。

でも、久しぶりのアウトドアを味わえて、ちょっと満足。


小さいカサゴも、唐揚げにしていただきました。
f:id:Tag-arch:20200831133805j:plain

あとフライ用の鯵の切り身もスーパーで買って揚げました。
f:id:Tag-arch:20200831133821j:plain
次こそは、自分で釣ったやつを食べたいな~。


そして今、変な日焼けだけが残った。
f:id:Tag-arch:20200831133657j:plain
アームカバーと袖の間が、少し開いていたみたい。。

気がつかなかった。

そして、手先も日焼けで黒くなってしまった。。
f:id:Tag-arch:20200831133651j:plain
自転車乗る時は、アームカバーと手袋して気をつけてたのに、無残。

釣り針が引っかかるのがイヤで、手袋しなかったのよね。

日焼け止めも、魚持ったり、エサが手についたりで、よく手を洗ってたから無駄だったわ。

今度は日焼け止め対策もバッチリしないとだわ。

強力な日焼け止めクリームと、紫外線対策グッズ用意しないとね!