中級 ソロライフ

作ること、食べること、楽しむことを中心に綴る日々の雑記ブログ

お部屋の空気に潤いと香りをプラス、アロマ加湿器

九月も半ばになったというのに、暑さが止まらない。

37度って、何?

この時期の暑さじゃないよ、これ。。


お盆過ぎて、ちょっと涼しくなってきたな~とか思ってたのに、ぶり返すとかないわ。

いつまで夏が続くのだろうか。


その夏の始まり、7月末に引っ越しをするのに、散々ものを断捨離した。

すっきりした。

ミニマリストも良いかも♪ とか思ってた。


しかし、落ち着いてくると、物欲ってまた顔を出すのね。

カーテンとか必要なものを買い足すうちに、便利そうなものとかも、ついつい、買っちゃう。


そして、気が付いたら、さしては必要じゃないけどあったら良いなと思うものにも手を出し始めてしまっている。

引っ越し買い替えから始まる、物欲の罠!

恐るべし。


ということで、今回さして必要じゃないけど買ったのは、こちら「卓上 アロマ加湿器」
卓上 アロマ加湿器
卓上タイプのコンパクトで、シンプルなデザイン。

前のお部屋は、冬に結露するくらいだったから、加湿器なんていらないというか、使えなかった。

今回のお部屋は結露しなさそうだし、冬の加湿にも良さそう。


しかし、本当の目的は、香り

引っ越してから、ずっと匂いが気になっていた。

たぶん、入居前の殺虫処理とか消毒の匂いかなと思うけど、イグサみたいな匂いがほんのり漂う。

臭くてたまらん!というわけじゃないけど、ふとした時に気になって、地味にHPを削られる。


お香を焚いてみたけど、煙が気になるし、火を使うのでちょっと危ない。

アロマポットも見たけど、やっぱり火を使うか、加熱するタイプのものが多くて、断念。

そして、見つけたのが、「超音波式加湿器」のこれ。

超音波の力により、水を微細な粒子に分解して放出し、超微細ミストを作るので、熱くならない!


使い方もとてもシンプル。

タンクに水を入れて、
f:id:Tag-arch:20190911132757j:plain

アロマのエッシェンシャルオイルを3~5滴ほど垂らす。
f:id:Tag-arch:20190911132804j:plain

あとは、ボタンを押すだけ。
f:id:Tag-arch:20190911132747j:plain
ランプもつくので、間接照明やベッドサイドにも良いかも。


常に噴霧するモードと、30秒間隔噴霧モードも使い分けられるのがいい。

この時期、加湿は必要ないので、30秒間隔噴霧モードで使っている。

加湿器が水切れ時に、自動的に電源が停止するので、寝る時にも安心だ。


アロマの香りでリラックス、空気も潤っていい感じ♪

今はまだ2種類しかアロマオイルないから、いろいろ試したい。

楽しみだ!