中級 ソロライフ

作ること、食べること、楽しむことを中心に綴る日々の雑記ブログ

信州で蕎麦、木曽では養命酒のクラフトジン

曇天の信州。

今日は出張で長野の諏訪近辺に行ってきた。

急な雨に降られたりしたけど、蒸し蒸ししない。

涼しくて、熱風吹く名古屋から来た私には、天国のようだった。


信州といえば、蕎麦。

出張で訪れるたびに、蕎麦屋を開拓するのが楽しみ。

今日訪れたのは、岡谷市の「みのり」さん。
岡谷の蕎麦や、み乃り
濃厚な鰹出汁のつゆが推しのお店。
www.lcv.ne.jp

ミニ丼セットなど、メニューの種類が豊富で嬉しい。
f:id:Tag-arch:20190822220953j:plain

ごぼう天そばとミニ丼(焼鮭丼)のセットをチョイス。
ごぼう天そばとミニ丼
薄くスライスされたゴボウのかき揚げが、サクサクで香ばしくて美味!

ゴボウってあんまり天ぷらで食べたことなかったけど、香りも立って美味しい。

今度、家でもやってみたい。


帰りは高速ではなく、下道で道の駅を回るのが好き。

個人的なお勧めは、「木曽ならかわ」
f:id:Tag-arch:20190822221014j:plain
産直の野菜も買えるし、地元産の味噌や食品も揃っている。

お菓子やパンを焼くのが好きな人には特に、小麦粉などの地元産の粉物があるのでお勧め。
f:id:Tag-arch:20190822231942j:plain

別館に行くと、漆塗りの食器や木の工芸品や、地元の日本酒、ワインも種類が豊富に揃っている。
f:id:Tag-arch:20190822221010j:plain
今回は甥っ子に木の車のおもちゃを買いました。

遊んでくれると良いな〜。


さらに30分ほど車で行ったところにある道の駅「木曽駒高原」では、クラフトジンを発見!
養命酒のクラフトジン香の雫

養命酒製造さんがこの駒ケ岳高原の工場で作っているそう。
f:id:Tag-arch:20190822220423j:plain

www.yomeishu.co.jp

日本古来の香木「クロモジ」(国産)と11種の厳選されたボタニカルを使用。
f:id:Tag-arch:20190822220428j:plain
森を感じる香り。

ソーダ割りにするとめっちゃ美味しかった!
f:id:Tag-arch:20190822220437j:plain
ストレートはアルコールがキツくてしんどいけど、ロックは程よく柔らかさが出て、香りも濃く感じられるので良いかも。

これは飲み過ぎてしまう予感がビシバシするので、3杯までって自制しなくては。

長くじっくり飲もうと思います♪