中級 ソロライフ

作ること、食べること、楽しむことを中心に綴る日々の雑記ブログ

夏季休暇、残りは帰省しての熊野観光(一日目)

けっこう長く取れた夏季休暇も、今日で終わり。

終わってみると、短く感じるのはいつものこと。

今回は、台風直撃もあったけど、なかなか充実した帰省になった。


友人2名がうちの地元に遊びに来たので、一緒に観光に出かけてみた。

実は我が地元、ちょっと名が知られるようになった観光地が近い。

それは、世界遺産 熊野古道
www.hongu.jp
地元民としては、気がついたら、この辺一帯が世界遺産になってたわ、びっくり!くらいの感じだけど、けっこう行ってみたいという人が周りにも増えて、ちょっと嬉しい。

なので、ちょっと小旅行記を兼ねて、ご紹介。


友人たちは一泊2日でやってきたので、まず一日目に新宮市の「神倉神社」と、那智勝浦町の「熊野那智大社」へ詣でました。


まず、新宮で腹ごしらえ。

お腹減ったままでは、動けないからね。

参拝もけっこう階段とか登るし。

和歌山ラーメンの「速水」
f:id:Tag-arch:20190819010058j:plain

和歌山ラーメンのチャーシュー麺をチョイス。
f:id:Tag-arch:20190819010011j:plain
とんこつ醤油味かな?

秘伝のにんにくタレ入れると、旨さマシマシで美味しかった! 満足。

これで、お腹も準備万端!

いざ、参拝に!!


新宮といえば、「熊野速玉大社」が有名だけど、私のお勧めはこの「神倉神社」
kumanohayatama.jp
地元では神倉さんの愛称で親しまれている。

熊野大神が熊野三山として祀られる以前に、一番最初に降臨された聖地がこの「神倉神社」とされている。

入り口の鳥居の先は急勾配の石段が続く。
f:id:Tag-arch:20190818195728j:plain
この急勾配の鎌倉積み石段538段は、源頼朝が寄進したと伝えられる。

かなり急、降りるときは、かなり怖い。
f:id:Tag-arch:20190819002029j:plain
サンダルとかの踵が固定されない靴はお勧めしない。

足が滑って転げ落ちたら、どこまででも転げてしまいそう。。


ヒーヒー言いながら、石段を登り辿り着くと見えるのは、御神体として祀られている「ゴトビキ岩」と呼ばれる巨岩とお社。
f:id:Tag-arch:20190819002915j:plain

新宮の町を一望できる景色が気持ち良い。
f:id:Tag-arch:20190819003104j:plain
けっこう登ったな〜。


帰りもヒーヒー言いながら、下山。

麓に着いたら、汗だくになった。。

体の熱を冷ますため、神倉さんから歩いて300mほどのところにある「仲氷店」へ。
新宮神倉さん近くの仲氷店

地元の名産、マイヤーレモン味をチョイス。
仲氷店のマイヤーレモンミルク
ミルクも追加した。

冷たくて、さっぱりしていて美味しかった〜。

かき氷久しぶりに食べたけど、暑い日に食べると、最高!

急勾配の坂を上り下りした熱も治った。


新宮を後にし、那智勝浦の「熊野那智大社」へ。
kumanonachitaisha.or.jp
いわずもがなですが、滝が御神体。
f:id:Tag-arch:20190818195741j:plain

近くで見ると、迫力。
那智の滝

前日、台風の影響で雨がしこたま降ったため、この日はさらに水量が多くて、水しぶきが霧のように舞っていた。
f:id:Tag-arch:20190818195751j:plain
マイナスイオンをたくさん吸収できた気がする。


こちらも本殿に行くには、かなり階段を登って行かなくてはならない。

今回はちょっと頑張って登ったけど、大体は滝の近くの別宮「飛瀧神社」で満足して帰っていたよ。

この日はちょっと登りが多すぎて、今も足が筋肉痛。。

日頃の運動不足を痛感しますな。


次の日は階段少なめを選んだつもりが、・・・。

次回に持ち越します。