中級 ソロライフ

作ること、食べること、楽しむことを中心に綴る日々の雑記ブログ

今シーズン初のワカサギ釣りに行ってきた!in 入鹿池

年明け迫るど年末、昨日ワカサギ釣りに行ってきた。

犬山市の入鹿池、この地区では定番のワカサギの釣り場だ。

この時期になると、かれこれ5年くらい通っている。

去年も行ったよ。
www.solo-life.net
今回も貸しボートは、見晴茶屋さんを利用。
miharashichaya.com
この日も、おじいちゃんがボートをつけるポイントについて熱くご教授くださった。

ありがたい。

なんだかんだ、ここが釣りのポイントに一番近いのよね。

手漕ぎだから、やっぱり近いところを選んでしまう。

モーター付きだったら、どこでも関係ないんだろうけどね。


昨日は風が強かった。

風が強いと、ボートが持っていかれて、漕ぐのがね、キツイ。。

なので、昨日は遠くには行けず、戻って帰れる範囲の風よけの岩壁がある周辺にポイントを置くことになった。
f:id:Tag-arch:20191228205124j:plain
赤いマークが三つ並んでいる一番下の辺にボートをつけた。


風が強いと、ボートが持っていかれるだけでなく、竿先が揺れる。

そうすると、ワカサギの微細なアタリがわかりづらくなるという難点もある。

なので、風がある日が一番釣りづらいらしい。

という前置きをして、昨日の釣果。
f:id:Tag-arch:20191228205103j:plain
56匹。

私の今までの最高記録が、53匹ということも鑑みれば、上出来ではないだろうか?

これは、今シーズン、

グッとレコードを伸ばせる予感がビシバシする!


一緒に行った友人のと合わせて、100匹ちょっと。
f:id:Tag-arch:20191228205112j:plain
友人Aは、帰ったらもう風呂入って、まったりしたいからと、全部くれた。ラッキー


家に帰って、すぐさま水洗い。
f:id:Tag-arch:20191228205144j:plain
キッチンペーパーで、しっかりと水気を拭き取る。

そこに唐揚げ粉をぶっかける。
f:id:Tag-arch:20191228205154j:plain

あとはサックリ、きつね色に揚げるだけ。
f:id:Tag-arch:20191228205057j:plain
ビールに合うぜー!ヒャッハー

その日のうちに、採れたてワカサギフライが食べれて、感無量でございます。

来月もまた行こうっと。

楽しみだな~。