中級 ソロライフ

作ること、食べること、楽しむことを中心に綴る日々の雑記ブログ

コンロの隙間を埋めて、スペースすっきり&お掃除らくらく

数日前くらいから、暑さの峠を超えた気がする。

夏の暑さもお盆を過ぎればっていうのは、やはり正しいかったのね。

日差しは相変わらず強いけど、吹く風が違う、涼やか。

秋の訪れももうすぐかな。


引越しをしてから、一ヶ月が経った。

部屋の使い勝手や、コンパクトさにもだいぶ慣れた。


が、どうしても気になっていたのが、コンロ周り
f:id:Tag-arch:20190806221206j:plain
油が飛んだりするのが気になるので、アルミのガードを買ってきたものの・・・

後ろのスペースが全て隠れ、使えなくなってしまった。。

調味料とか置けやしない。


しかし、これを取っ払うと、コンロと壁の隙間に、油が飛んだり、食材が溢れて落ちてしまったり、想像しただけで、ゾッとする。


底なしのベトベト地獄、油汚れに、隙間は天敵。


ということで、コンロと壁の隙間を埋めるため買ったのが、これ ↓
コンロすきまシェルフ
「コンロすきまシェルフ」

まさに私が求めていたもの!
f:id:Tag-arch:20190806221159j:plain
探せば見つかる便利グッズ。

良い時代に生まれたな〜。


中身は薄いステンレスの板と、足組。
f:id:Tag-arch:20190806221245j:plain
組み立てるのは、シンプルな作りで簡単。


早速、設置しようと思ったけど、一つ問題発生。

以前から愛用している「ガスレンジテーブル」
f:id:Tag-arch:20190806221210j:plain

このレンジテーブルとの間に、微妙な隙間が。。
f:id:Tag-arch:20190806221258j:plain
半分くらい足が浮いてしまって、不安定。

仕方ないので、シェルフが入っていた紙箱を使って、台を作成。
f:id:Tag-arch:20190806221302j:plain
切って、テープで留めただけだけどね。

これで安定、安心。
f:id:Tag-arch:20190806221306j:plain


いよいよ、ガス台を設置!
f:id:Tag-arch:20190806221313j:plain
ぴったりハマったー!!

油はね避けのアルミも半分に切って、サイドに付けた。
f:id:Tag-arch:20190806221319j:plain
鉄壁じゃないか。

コンロの隙間が埋まって、心(ココロ)の隙間も埋まった気がする。


さらに、調味料シェルフも買っちゃった♪
f:id:Tag-arch:20190827202150j:plain
充実したレンジまわりになって、感無量っす。


隙間という天敵は、消え去った。

拭きやすければ、掃除もマメにしやすい。

だって、さっさっと拭けば良いだけだし♪

なんなら、掃除も楽しくなった気がする。(今のところ)


油はね気にしないでいいから、料理も楽しい。

明日は何作ろうかな、楽しみだ。

コンロすきまシェルフ1段 KC5


イワタニ レンジテーブル 【ガステーブル専用】 IR-100E