中級 ソロライフ

作ること、食べること、楽しむことを中心に綴る日々の雑記ブログ

いらないダンボール活用!切って両面テープで貼るだけのスリッパ立て

気温がグッと下がって、冬っぽくなってきた。

朝晩はもちろん、昼間も風が冷たい。

冷えが足元に忍び寄る。。

冬はもっぱら、足元暖かモコモコスリッパを愛用している。

冷えは足から来るものね。


冬でなくても、わりと年がら年中スリッパをはいて過ごす。

夏でもね。

裸足で歩くのが苦手なの。


引っ越しでスリッパもいくらか処分したけど、冬以外用とか来客用に少しある。

それを玄関の端にコロリと、だらしなく置いていた。

しかし、それだとやはり、見栄えが悪い。


これを解決、すっきりさせるためには、

スリッパ立てを置きたい!


そう思ったものの、新たに買ってモノを増やすのは、イヤ!

そこで、何かスリッパ立ての代用になるものはないかと、今あるもので探してみた。

そして、目についたのは、Amazonでなんか買った時のダンボール!
f:id:Tag-arch:20191120144042j:plain
幅が薄いやつ。

使ったのは6cmの厚さのもの。

これを使って、自作する!!

ダンボールで作るスリッパ立て

ダンボールを縦に半分にカット。
f:id:Tag-arch:20191120144048j:plain

ちょっと傾斜をつけたかったので、ガムテープを剥がした跡くくらいでざっくりと手前だけ、カット。
f:id:Tag-arch:20191120144055j:plain
5cmくらいかな?

それに合わせて、側面を斜めにカットし、内側の折り返し部分もカット。
f:id:Tag-arch:20191120144101j:plain

内側の折り返し部分に両面テープを貼る。
f:id:Tag-arch:20191120144107j:plain

場所はこんな感じに4カ所。
f:id:Tag-arch:20191120144113j:plain

テープを貼って組み立てる。
f:id:Tag-arch:20191120144120j:plain
形的には中々、良いんじゃないかしら?

まあ、これだけでも、スリッパ立てにはなる。
f:id:Tag-arch:20191120144126j:plain
しかし、ダンボールむき出しは、やっぱりちょっと、みすぼらしいかな。。


そこで!布を貼り付けます!
f:id:Tag-arch:20191120144132j:plain
こないだ服作った時の余り布が役に立ったわ。
www.solo-life.net
布がなかったら、包装紙とかの紙でも代用可能。

ダンボールの端という端に両面テープを貼っていく。
f:id:Tag-arch:20191120144139j:plain

中も貼る。
f:id:Tag-arch:20191120144145j:plain

中の下の部分は、何枚かに分けて貼ると貼りやすい。
f:id:Tag-arch:20191120144151j:plain
長いと中が狭いので、変な所に貼り付いてしまう。(経験談)


布は全体がすっぽり覆えるくらいに、ざっくりカット。

後ろ面からテープで留めていく。
f:id:Tag-arch:20191120144157j:plain

横片側も留めて、
f:id:Tag-arch:20191120144203j:plain

ひっくり返して、前面もテープで留める。
f:id:Tag-arch:20191120144209j:plain


底の布が二重になってしまうので、片側を5ミリくらい残してカットする。
f:id:Tag-arch:20191120144219j:plain

5ミリ残した方を先に両面テープに貼り付けておく。
f:id:Tag-arch:20191120144231j:plain

そこにフタをするように、底面も布をしっかり貼り付ける。
f:id:Tag-arch:20191120144238j:plain


もう片方の側面も、片側(後ろ側)を5ミリ残してカット。
f:id:Tag-arch:20191120144251j:plain

とりあえず、布を余らせたまま、テープで留める。
f:id:Tag-arch:20191120144256j:plain

1cmくらい残してカットし、二つ折りにして処理できる感じにする。
f:id:Tag-arch:20191120144341j:plain

細く切った両面テープを貼って、
f:id:Tag-arch:20191120144348j:plain

貼り付けて、処理。
f:id:Tag-arch:20191120144354j:plain
側面完成!


布がダンボール箱をグルっと一周して包まれた状態。
f:id:Tag-arch:20191120144306j:plain

前面の両端に向かって、切り込みを入れる。
f:id:Tag-arch:20191120144311j:plain
5ミリくらい手前で止める。

立てるとこんな感じに布が前にベロンと垂れ下がる。
f:id:Tag-arch:20191120144316j:plain

そのベロンを中に入れて、テープで留める。
f:id:Tag-arch:20191120144321j:plain

底にちょっと布が余るっても、見えないから、気にしない~。
f:id:Tag-arch:20191120144327j:plain

背面も留めて、側面は布の上に両面テープを貼って、
f:id:Tag-arch:20191120144331j:plain

畳みながら、貼り付けて処理する。
f:id:Tag-arch:20191120144336j:plain
見た目がキレイなら、それでよし。

反対側も畳みながら、端も折りこみながら、
f:id:Tag-arch:20191120144401j:plain

テープで留めて処理。
f:id:Tag-arch:20191120144407j:plain
ここら辺は、もう力業でまとめるしかない。

完成!スリッパ立て!!
f:id:Tag-arch:20191120144413j:plain
ダンボール剝き出しよりも、格段に良いんじゃないかしら?


早速、スリッパを立ててみる。
f:id:Tag-arch:20191120144037j:plain
スリッパが立った!スリッパが立ったー!!


一時間半ほどで作れた。

買わずにすんだし、工作も楽しめた♪

次は春に向けて、新しくスリッポンでも作ろうかな。

楽しみだわ。