中級 ソロライフ

作ること、食べること、楽しむことを中心に綴る日々の雑記ブログ

初のベルギー、三泊旅の二日目*ブルージュの街歩き&ビール博物館

さすがに昼間も風が冷たくなってきて、半袖だと寒いくらい。

上着がいる季節になってきたな。

衣替えはまだ先で良いかと思ってたけど、ちょっとヒートテック出したり、少し早めに入れ替え始めた方が良いかも。


ベルギーはパリよりちょっと北なので、さらに小寒かった。

ダウンジャケットに薄手のニットがいる感じ。


ベルギー二日目の朝は、9時半頃の電車に乗り、ブルージュへ日帰り旅行に。

f:id:Tag-arch:20191017162007j:plain
ブルージュへの車窓から
アントワープからは約1時間半でブルージュに到着。の予定が、ゲントで乗り換えの電車が遅れて、約2時間で到着。

電車の遅れは日常茶飯事だそう。


ブルージュ- Brugge は、「ベルギーのヴェネツィア」と呼ばれる運河の街。

なので、ブルージュの街中を流れる川を小舟で回る「運河クルーズ」が観光客にとても人気。

f:id:Tag-arch:20191013202210j:plain
ブルージュの運河クルーズ
私たちが行ったときは、雨が降ったり止んだりで、断念。

乗ってみたかったなー。


あと、クラシックな馬車で街を回るというのも人気みたい。

f:id:Tag-arch:20191002105525j:plain
ブルージュの馬車ツアー
これも雨でやめたけど。。


雨でも、ブルージュの街並みは、煉瓦造りの建物が多く、色合いも可愛らしいので、歩いて散策するのは楽しめる。
f:id:Tag-arch:20191013202214j:plain
お店の看板?とかも、可愛くていろいろ見ていて飽きない。


あと、このブルージュには、やたらとミュージアムが多い。

考古学博物館とかグルーニング美術館のような正統派のものはもちろん、チョコレート博物館やフライドポテト博物館なんてものまである。

ミュージアムをまわるだけで、2~3日かかるんじゃないかな?


今回はその中から、2つの博物館をチョイス。

最初に行ったのは、もちろん!

「ビール博物館」

f:id:Tag-arch:20191014153605j:plain
ビール博物館
ここは、かなり良かった!

予想以上の充実っぷりに驚いたくらい。


入場料は16EUR、ビール飲み比べ3杯付き。
f:id:Tag-arch:20191013202221j:plain
ipadとヘッドホンを渡される。

選ぶ言語に日本語があるのが、嬉しい。

このipadを使って、いろんな所に隠れたポイントを探し、ビールについて知識を楽しく学べるようになっている。


中は万博のパビリオンのように、ビールについて説明するいろいろな展示がある。

f:id:Tag-arch:20191013202225j:plain
麦の種類の小部屋

匂いを嗅いだり、触ったりと五感を使った体験ができる。

f:id:Tag-arch:20191013202228j:plain
ホップの小部屋

ビールを作る工程をミニチュアと、
f:id:Tag-arch:20191013202232j:plain

アニメーションとゲームで見る仕掛けなんかもあって楽しい。
f:id:Tag-arch:20191013202236j:plain

展示のディスプレイもオシャレ。
f:id:Tag-arch:20191013202240j:plain

芸術的でセンスも素敵。
f:id:Tag-arch:20191013202243j:plain

最後は2階のバーになっているところで、コインを3枚わたされ、ビールの飲み比べができる。

f:id:Tag-arch:20191014153544j:plain
ビール博物館に併設のバー
チーズやクラッカーなんかのおつまみや、軽食もある。

ビールの種類のメニューは、でっかい瓶に書かれている。
f:id:Tag-arch:20191013202247j:plain
これも日本語があって、ありがたい~。

一杯目は、チェリーのフルーツビールをチョイス。
f:id:Tag-arch:20191017150944j:plain
爽やかなフルーツの香りと酸味で、さっぱりしたお味。

他にも2杯飲んだけど、どれも美味しかった♪


このビール博物館は、本当に行って良かった。

展示内容も良かったし、いろんな工夫が面白く、充実っぷりが素晴らしかった。

何より、そのビールへの愛に感動だったわ。
f:id:Tag-arch:20191013202218j:plain
ここは、ビール好きは外せないスポット!


ほろ酔いでビール博物館を出て、もう一つ博物館をハシゴ。

「拷問博物館」

f:id:Tag-arch:20191013202252j:plain
拷問博物館
入場料は8EUR

私は積極的には行こうと思ってなかったんだけどね。

酔った勢いって怖いね。


この拷問博物館、1000年前の刑務所を再利用して作られている。

なんでもこの元刑務所のオーナーが博物館を作るのが夢だったそうで、ロシアの博物館が改装する間、拷問コレクションをレンタルして、期間限定で開催している。


館内には100以上の拷問器具と使用用途などが展示されている。
f:id:Tag-arch:20191013202258j:plain
蝋人形を使ったリアルな再現例も有り。

こちらはこの鉄仮面を被って、街中に立ち、辱めを受ける拷問用。
f:id:Tag-arch:20191013202301j:plain
確かに、この面は恥ずかしいかも。


テレビや映画で見たことある拷問は全部あったな。

拷問の歴史に興味ある方には、お勧め。


雨が降っていたのは、ちょっと残念だったけど、可愛い街並みと博物館に満足のブルージュ日帰り旅行でした。
f:id:Tag-arch:20191014153625j:plain

アントワープに戻って、夕食、中華。
f:id:Tag-arch:20191014153645j:plain
ヨーロッパ来てるのに、コメをよく食べた気がするな。

鴨がとても美味しかった♪

翌日は首都ブリュッセルに移動。

さらば、アントワープ!