中級 ソロライフ

作ること、食べること、楽しむことを中心に綴る日々の雑記ブログ

15年ぶりにノートパソコン購入!iMacからの Lenovo Ideapad C340

今のiMacを使って10年が経つ。

買ったばかりの頃は、1年ごとに調子が悪くなり、修理に出しては、真っ新な状態で戻ってきたこと、3回。

毎回、それまでのデータが全部消え、電源を入れると、

「ようこそ!はじめまして!」

真っ白な画面に、なんとも他人行儀な挨拶が浮かび、こちらの頭も真っ白にさせられパニックになったわ。


しかし、三度目の正直だったのか、それ以降は不具合なく、ずっと快適に使ってきた。

先月までは。。


動きがちょっと遅くなったかな?とは思っていたけど、度々固まるようになったのよ。

マウスでポインターは動くけど、クリックしても何も作動しない。。

次第にシャットダウンもできなくて、困ることが増えてきた。。


愛着があるiMacちゃんではあるので、動かなくなるまで使い続けると決めている。

しかし、データが消えてしまうのは、困る!


というわけで、バックアップも兼ねて、新しいPCを買うことにした!

動かなくなってからでは遅いからね。


そして、今回はMacではなく、WindowsのPCに乗り換えすることにした。

特にMac信者なわけじゃないし、職場ではもっぱらWindowsを使ってるから、操作も問題なくできるし、連動させれるしね。


しかし、いざ選ぼうと思うと、Windowsの場合、

選択肢が多すぎて、参った。。


Macだと、選択肢がある程度 決まっちゃってるから、あまり悩まずに済んでしまう。

でも、Windowsはたくさんのメーカーが独自のPCを出している。

そのメーカーの中でも、さらに種類がたくさん出されてるから、正直、どれを選んでいいんだかよくわからなかった。。


踏み出した一歩目で、すでに迷子になった気分だった。。

森の中で歩けども、似たような景色ばかり。。

木をかき分けて進めども、同じところをグルグル回っている気分。。


これはもう自力では無理だなと思い、遭難して諦めてしまう前に、PC関連に強い知人のOさんに道標を乞うことに。

伝えた条件は、

  1. ノートパソコンであること。
  2. 基本は家の中で移動させるくらいだけど、外にも持ち運びが苦にならない大きさ。
  3. HDDではなく、SSDであること。
  4. ハイスペックな使い方はそもそもしない(できない)ので、普通にOfficeが使えて、ネットが見れれば、大丈夫。

ていうか、ハイスペックなPCを使う人ってどんなことに使うのもよくわかってないわ、私。


こんなざっくりした条件でも、3つ候補を挙げてくれたOさんに感謝だわ。

一応、参考までに以下のセレクトでした ↓

1つ目は、「Lenovo Ideapad C340(AMD)」
www.lenovo.com
クルンと裏返って、」付属のペンで文字や絵が描ける。

SSD256GB、14インチ、1.6kg、¥55660

最終的にこれにした。


2つ目は、「Lenovo Ideapad S540」
www.lenovo.com
1つ目と似てるけど、ペンが使えない。

でも、その分少し軽い。

SSD256GB、14インチ、1.5kg、¥61149


3つ目は、「DELL New Inspiron 13 7000」
www.dell.com
1kgを切る軽いノートパソコン。

SSD256GB、13インチ、955g、¥104980


1つ目の「Lenovo Ideapad C340(AMD)」にしたのは、クルンと裏返すとタブレットになって、ペンも使えて楽しそう!

そしてやっぱり、魅力的なそのお値打ち価格!!

10万どころか、6万切って、この機能って凄いよ!


届きました!Lenovo!

f:id:Tag-arch:20191115214719j:plain
Lenovo Ideapad C340

薄いし、軽い!
f:id:Tag-arch:20191115214740j:plain
iMacの前は、日立のノートパソコンを使ってたけど、もう全然重さが違う。

15年くらい前のだから、当たり前なんだけど、感動だわ~。

画面もキレイ!
f:id:Tag-arch:20191115214724j:plain

なんかパスワードの他に、指紋センサーで開くようになってるし、
f:id:Tag-arch:20191115214730j:plain

クルンと裏返って、タブレット的にも使える。
f:id:Tag-arch:20191115214734j:plain

ペンで画面に書き込んだりもできる。
f:id:Tag-arch:20191115214710j:plain

機能が盛りだくさんで、正直まだ全然使いこなせてないけど、これから楽しみだわ。

まずは、iMacちゃんから必要なデータのバックアップと移行をゆっくり始めようかな。

年内には大まかに使いこなせるようになりたいな。