中級 ソロライフ

作ること、食べること、楽しむことを中心に綴る日々の雑記ブログ

久しぶりの味仙からの夏風邪ダウン(今季2度目)

気がつけば、九月。

気温はまだまだ30度越えをキープしている。

暦の上ではとっくに秋なんだろうけど、秋というには暑すぎて、夏気分が全く抜けない。


夏の暑い時には、なぜか激辛料理が食べたくなる。

フーフー、ヒーヒー言いながら、汗だくで食べるのは、夏の醍醐味の一つだ。


ということで、久しぶりに中国台湾料理の「味仙」に行ってきた!
www.misen.ne.jp
行ったのは、本店の今池ではなく、矢場店。

「台湾ラーメン」

このネーミングで名古屋名物なのが面白い。

ちなみ今回食べたのは、スープが足されて、ちょっと辛みがマイルドになっているアメリカン。

味仙 台湾ラーメン
名古屋名物 台湾ラーメン アメリカン
もはや、どこの国の食べ物なのかわからない。

でも、名古屋名物らしい。


以前、関東から友人が来た時に、名古屋飯を食わせろというので、連れて行ったが、

「え?中華??」

非常にリアクションに困っていた顔が忘れられない。


ちょっと風邪気味だったのもあって、辛さが薄目なアメリカンにしたけど、味仙の料理自体、辛い物が多い。

そのせいか、冷房がガンガンにきいている。

上着を持っていかなかったのは、私のミステイク。

でも、あんなに冷やさなくてもよくない?

辛いもの食べても、汗一つ出ないぜ。


冷房で体が冷え切ったせいか、夜に発熱。。

食べてる時じゃなくて、夜中にフーフー、ヒーヒー汗だくになる羽目になるとはね。


バカしかひかない夏風邪、今年は2回もひいちゃったよ。

咳風邪で腹筋割れないかな。