中級 ソロライフ

作ること、食べること、楽しむことを中心に綴る日々の雑記ブログ

干し柿、完成(?)バターを挟んで、柿バター

なんだかこのところ、やけに眠い。

春でもないのに眠気がモヤモヤ付きまとう感じ。

曇りでちょっと暗い日が続いているからかしらね。


そういえば、一ヶ月ほど前にもらった柿。
f:id:Tag-arch:20191031112335j:plain

かれこれ5週間ほど吊るして干しておいたら、こんな感じになった。
f:id:Tag-arch:20191212130949j:plain
一回りどころか、二回りくらい小さくなった。

良い感じで、干し柿になったんじゃない?


初めての干し柿を作るにあたって、やってみたいことがあった。

それは、柿バターサンド

一度、飲み屋でお酒のアテとして出してくれたことがあって、美味しかったから、作ってみたかったのよ。

なので、バター買ってきて、干し柿が出来上がるのを楽しみにしてた。


で、できた干し柿を半分に切ってみたんだけど、、
f:id:Tag-arch:20191212130955j:plain
なんか、中がまだ生っぽい。。

まだ乾燥が足りなかったみたい。

しかし、切ってしまったからには、もう一度干すわけにも行かない。

仕方ないから、種を取ったこの半生干し柿に5ミリの厚さに切ったバターを乗せ、
f:id:Tag-arch:20191212131000j:plain

サンド。
f:id:Tag-arch:20191212130934j:plain

柔らかいので、中身が出てきたりで、切りにくかったけど、何とかカット。
f:id:Tag-arch:20191212130939j:plain
なんか、ぐちゃぐちゃしている。。

思ってたのとちょっと違うけど、味は悪くなかった。
f:id:Tag-arch:20191212130944j:plain
やっぱり、干し柿とバターは相性バッチリね。

すでに半分食べちゃったけど、おやつにもお酒のアテにもなるから、残り食べるの楽しみだわ。