中級 ソロライフ

作ること、食べること、楽しむことを中心に綴る日々の雑記ブログ

余ったカレンダーでお掃除ルーティン表

ほんのり、朝晩が涼しくなった。

いつの間にか、セミの声がしないな。

といっても、まだ日中は35度。

今日もアイスが美味いぜ。


もう9月半分が過ぎた。

来月は10月だ。

月が2ケタになると、年末がグッと近くなるような感じがして、焦る。

実際、10〜12月って過ぎるのが、あっという間。

時期的に忙しいのもあるけど、零れ落ちるように時間が消えていく。

一年で一番好きな季節でもあるけどね。


年の終わりが近くなると、カレンダーを職場なんかでいただいたりする。

ここ何年かは買わずにすんでて、ありがたい。

キレイな風景の写真のとか、部屋にあると明るくなって嬉しい。


でも、今年はいつもより多くいただき、1つ余ってしまった。

カレンダーが余っちゃうことって、結構あると思う。

誰か欲しい人にあげるのも良いけど、使い道、ありました!


それは、お掃除ルーティン表!
f:id:Tag-arch:20190916211428j:plain
掃除って、一度に全部やろうとすると、結構時間がかかるし、疲れる。

当然、週末や休みの日にまとめてってなるけど、、

休みの日は、ゆっくりしたい!


そこで試してみたのが、「小分けにちょこちょこ掃除」

ようは、キッチン、トイレ洗面、掃除機という感じに、一回15分内ですむ掃除を日を分けてやるようにした。

さらに、いつ何処を掃除したのかわからなくなると嫌なので、カレンダーに書き込むことにしたわけです。


ついでに、テレビでやってた曜日で決めると捗るというのを実践。

火曜は「火」のイメージだから、キッチン周りを、水曜は「水」のイメージだから、トイレ洗面などの水周りをって感じ。


ちょっと字が殴り書きで、見にくいかもだけど、キッチンの「K」、トイレ洗面(ラバトリー)の「T・L」、床(フローリング)の「F」、掃除機(ヴァキューム)の「V」という感じで、アルファベットを書き込んでみた。
f:id:Tag-arch:20190916213256j:plain
掃除したら、丸をつける。

その日できなかったら、矢印でやった日を指す感じ。

洗濯(ウォッシュ)「W」とか、日を決めていない家事もやった時に書き込んでいくと、いつやったかわかって、捗る。


日月金を空けてあるのは、取りこぼしを回収するためでもある。

時間なくて予定通りには、できない日もあるからね。

それくらい緩い方が気持ち的にも、楽。

続けることが、第一目標。


とりあえず、このカレンダーもらった今年から実践しているけど、今のところ続けられている。

書いてあるミッションをこなして、丸をつけるやり方は、何かのポイントやスタンプを集めるような気分で、ちょっと楽しい。


すぐ書き込めやすい位置が良いけど、掃除用品の近くに置くと、確認しながらできて、さらにベターかも。

あと、縦長という形も良かった。

幅をとらなくて、すっきりしているので、わりとどこでも貼りやすい。

来年もこの縦長タイプのカレンダー狙っておこう!

どんな写真か楽しみだな。