中級 ソロライフ

作ること、食べること、楽しむことを中心に綴る日々の雑記ブログ

パリ&ベルギー旅でのお買い物を振り返る(主に食品)

昨日、今日と気持ちよく晴れて嬉しい。

一昨日はどしゃ降りだったけど。

台風に続いての大雨。

この先当分の間、もうあんなに降ることがないと願いたい。


旅行に行くと、つい財布の紐が緩むと言うけど、今回の旅ではそんなことなかった。

ちょっとは成長したのかしらね。

若い頃よりも物欲が減ったのもあるだろうけど。


でも、その代わりに増えたのが、

食への欲。

量をたくさん食べたいというのではなく、いろんな種類の美味しいものを食べてみたい!という欲望。

いろんな国のスーパーへ行くのは、楽しいし、大好き。

日本では見ない調味料とか、お菓子やインスタント食品を漁るのは、至福。

というわけで、旅しても最近、お買い物は、食品ばかり。

ベルギーのスーパーマーケット「デレーゼ(Delhaize)」でのお土産探し

f:id:Tag-arch:20191024201852j:plain
今回もスーパーにて、いろいろ買ってきた。

前半のパリで買うと、荷物になるから、ほとんど後半のベルギーにてお買い物。

パリで買ったのは、お土産用のワインくらいかな。

重いけど、ワインはフランスで買いたかったから、仕方がない。


ベルギーのスーパーは「デレーゼ(Delhaize)」によく行った。
f:id:Tag-arch:20191027152840j:plain
アントワープでも、ブリュッセルでもデレーゼはあちこちで見かけた。

立ち位置的には、「ちょっと高めの日常使いスーパー」らしい。

チョコやワッフルなんかのお菓子や、インスタントスープなど、品揃えが豊富だった。


お土産用にまず、ワッフル。

f:id:Tag-arch:20191024201820j:plain
デレーゼブランドのワッフル

一個一個包装されているので、ばら撒き用のお土産にちょうどいい。
f:id:Tag-arch:20191024201842j:plain
自分用にも一袋買ったけど、なかなか美味しかった♪

配った人たちにも好評だった。


他もベルギー土産の定番、チョコレート。

f:id:Tag-arch:20191024201807j:plain
ガレーのチョコバー
中にラズベリーやピスタチオのクリームが入っていて、美味しい。


あと、個人的にヒットだったセロリ塩。

f:id:Tag-arch:20191024201812j:plain
セロリ塩

こちらはビールのおつまみにゴーダチーズを頼むと付いてくる塩。
f:id:Tag-arch:20191024202031j:plain
この組み合わせがとっても美味しかったので、酒飲みの友人たちにも買ってきた。

トマト系のスープやソースの料理に振っても美味しそう。

自分用には大きいサイズ。
f:id:Tag-arch:20191024201900j:plain
もう一個は、レモンとハーブの塩。

たぶん、魚を焼くときに使うのかな。


そして、インスタントスープの素。
f:id:Tag-arch:20191024201856j:plain
ホワイトアスパラとか、豆とか日本にない種類のスープがいろいろあった。

もちろん、自分用にも買ったけど、今のところ、外れなくてどれも美味しい。


自分用には、マヨネーズも購入。
f:id:Tag-arch:20191024201904j:plain
ガーリック&ハーブ味と、トリュフが入っているもの。

立てて置けるスタンド型のマヨネーズは、使い勝手が良い。

日本にもあれば良いのにな。


ベルギーでは、熱いマヨネーズ愛を感じた。
f:id:Tag-arch:20191019153405j:plain
種類がめっちゃある。

マヨラーにはたまらん感じね。

お味は日本のものより、薄味すっきり系で、酸味がやや強いかな。

ベルギーでは、フライドポテトをマヨにつけて食べるから、こんなに種類が豊富になったのかも。

時々、味を変えなきゃ、飽きちゃうもんね。


あと、ドレッシングの粉。
f:id:Tag-arch:20191024201908j:plain
前にドイツだかに行った友人がお土産でくれて、美味しかったから、デレーゼにもあって嬉しかった~。

水とオイルを加えて、混ぜたらドレッシングが出来上がる。
f:id:Tag-arch:20191024201916j:plain

あとは、サラダにかけるだけ。
f:id:Tag-arch:20191024202007j:plain
思ったよりも、酸味が強かったけど、美味しい。

簡単にドレッシングが作れて、ズボラな私にはぴったり。


食べ物以外だと、思い出にって感じで、小物をちょこっと買っただけ。
f:id:Tag-arch:20191024202011j:plain
ルーブル美術館で買ったニケのマグネットと、ビール博物館で買った栓抜きキーホルダー、ブリュッセルの土産物屋で買った裁縫用の指ぬき。

あと、ルーブルのTシャツ。
f:id:Tag-arch:20191024202015j:plain
一見何の柄かわからないし、幾何学模様っぽくて良いかなと。


今回、本当に食べ物ばっかり買ったわ。

正直、服とか小物も、日本でも買えそうなものばかりなのよね。

それならクオリティ高いメイドインジャパンを買うわってなってしまうのよ。


物欲がなくなったというよりも、海外でしか買えないものが減っただけなのかも。

ワクワクも減ってしまって、グローバル化も良し悪しあるのね。


買い物をしに旅行するわけじゃないから、良いんだけどね。

そこに行って、その場所を体感することができれば、十分だわ。

次回は国内旅行したいな~。