中級 ソロライフ

作ること、食べること、楽しむことを中心に綴る日々の雑記ブログ

簡単DIY!すのこを使ったベランダガーデニング台(壁掛けタイプ)

今日と明日は久しぶりに2連休。

あいにくの曇り空で、残念だけど、雨が降る前に、ずっと取り付けたかったベランダ用の台の作成に挑戦!


引っ越したら、ベランダが前よりも広くなったから、鉢植え用の台を置きたかったのよね。

でも、物を増やしたくないのに、大きい台を購入するのが嫌で、あれこれと思案したり、調べたり。

その結果、これだ!とビビッときたのが、

余ったすのこで台の作成!

引っ越して、物を減らしたから、すのこが1つちょうど余ってた。

そのすのこを土台に、ベランダ用のガーデニング棚を作ってみました〜。

簡単DIY スノコでベランダガーデニング台

壁に引っ掛けるタイプの棚にしたかったので、プランターハンガーを使用。
f:id:Tag-arch:20191021160129j:plain
これなら大きい台を買わなくても、最小限の大きさで済む。


まず、すのこを一枚分、切り離す。
f:id:Tag-arch:20191021160119j:plain

プランターハンガーにかけると、こんな感じ。
f:id:Tag-arch:20191021160124j:plain
多少、浮きがあるけど、なかなか良い感じ!


このままだと、ゆくゆく汚れが目立ちそうなので、茶色に塗装。
f:id:Tag-arch:20191021160133j:plain
シックな色目になって良いし、防腐効果も期待。

付けるとこんな感じ。
f:id:Tag-arch:20191021160141j:plain
なんかすのこ感が消えて、プロっぽいのでは?


このままでも良いけど、さらに手を加える。

切り離したすのこにも色を塗って、手前にくっつけることにした。
f:id:Tag-arch:20191021160150j:plain
鉢植えが落ちるの防げるし、手前のハンガーの目隠しにもなって、GOOD!

トンカチがなかったので、釘ではなくて、ネジタイプのを使用。
f:id:Tag-arch:20191021160137j:plain

電動ドライバーがあると、簡単らしいけど、ただのプラスドライバーでも難なくいけた。
f:id:Tag-arch:20191021160145j:plain
普通の釘よりも抜けにくいから、良いかも。


前から育てているローズマリーと、今日買ってきたばかりのパセリを乗せる。
f:id:Tag-arch:20191021160154j:plain
我ながら、中々の出来栄え!

いやいや、良いんじゃないの?これ。


北側向きなので、夕方にならないと、直接日光が当たらない私のお部屋。

でも、これなら高い所に鉢が置けるので、少しは長く日に当てられそう。


日陰でも育ちそうなミント系とかも育てたいな。

他にも日当たり良くなくても、育つハーブ類何かあるかな。

探してみるのも、楽しみだ。