中級 ソロライフ

作ること、食べること、楽しむことを中心に綴る日々の雑記ブログ

初のベルギー、三泊旅の三日目*ブリュッセルの街歩き&ビストロ

昨夜の雨は、けっこう凄かった。

私の地元もかなり降ったみたいだけど、大丈夫だろうか。

実家からは連絡ないので、便りがないのが元気な証拠だと思っている。


ベルギー三日目の朝、アントワープを後にし、首都ブリュッセルへ。

ホテルは中央駅から割りと近い「イビス ホテル - Ibis Hotel」

f:id:Tag-arch:20191019141434j:plain
イビス ホテル - Ibis Hotel
お部屋はちょっと狭いけど、キレイだし、スタッフも感じ良くて、なかなか良かった。

バーとレストランが併設されている。


アントワープのホテルもそうだったけど、冷蔵庫がなかったのが痛かった。

お風呂上りに冷えたビール飲めないじゃない。

パリは民泊みたいな部屋にしたので、キッチンが使えるタイプで冷蔵庫もあったけど、基本的にはヨーロッパのホテルにはついていないものなのかも。


ホテルの周辺は、レストランとチョコレート店、土産物屋などがたくさん。

観光地のど真ん中って感じ。


グラン プラスからも近い。

f:id:Tag-arch:20191018230439j:plain
グラン プラス
この大広場は世界遺産に登録されている。

夜のライトアップが素敵らしいが、この日の夜にライブコンサートがあり、通行止めで見られなかった。残念。。


グラン プラスから少し歩いて、世界三大がっかりと名高い「小便小僧」に対面。

f:id:Tag-arch:20191018230341j:plain
小便小僧
確かに人だかりがなかったら、うっかりスルーしてしまったかもしれないほど、地味だった。

「その昔、ブリュッセルの町が敵に包囲され、爆薬を仕掛けられた時、爆発寸前で1人の子供がおしっこをかけ、導火線の火を消し、街を救った。」

その子供、ジュリアン君の武勇伝を称えた像とも言われているそう。(諸説あり)

血の市街戦の時かしらね。

私だったら、怖くておしっこ出ないわ。。

凄いぜ、ジュリアン!


ちなみについ最近まで、水は循環されておらず、10世帯が使う量の水が、毎日下水に垂れ流されていたそうな。

2018年に気が付いて(去年じゃん!)、今は循環式になってる。


その後は、街をブラブラ。

スーパーマーケットの「デレーゼ - Delhaize」で、お土産のお菓子や自分用の食品を漁る。

f:id:Tag-arch:20191019153405j:plain
デレーゼ - Delhaize
マヨネーズの種類が豊富で、写っているのほとんどマヨネーズ。

アントワープにもデレーゼあったけど、重いの嫌だから、旅の最後のブリュッセルでまとめ買い。

お菓子やインスタントスープの素など、いろいろ買えました。

またお土産や今回の旅で買ったものは、別でアップ予定。


チーズとハムのお店にも寄った。

f:id:Tag-arch:20191019141340j:plain
チーズ専門店 Catherine
ミディ通りにあるお店。

買いたかったものは、これ!「モンドール - Mont d'Or」

f:id:Tag-arch:20191019141449j:plain
モンドール - Mont d'Or
なんでも、この時期にだけ出るチーズらしい。

チーズにも旬とかあるのね。

たしか、13か14EURだったかな。

日本だと4500円くらいはする高級品!

お値打ちに味わえるチャンス!ってことで、購入。

持ち帰れるように、真空パック詰めにしてもらった。


夕飯は地下鉄で移動し、「Porte de Hal」駅で下車。

歩いて5分くらいで、「ル・ビストロ - Le Bistro」到着。

f:id:Tag-arch:20191018230344j:plain
ル・ビストロ - Le Bistro
パリ転勤の友人の同僚お勧めのお店。

やっとベルギーらしい料理。
f:id:Tag-arch:20191019141416j:plain
モリモリ食べました!


ベルギー料理といえば、ムール貝!

f:id:Tag-arch:20191018230411j:plain
ムール貝 - Mussels

種類は4つ。

f:id:Tag-arch:20191018230348j:plain
ムール貝メニュー
「Mussels」というのが、ムール貝。

一番上のプレーンのと、一番下の全乗せみたいなのをチョイス。

普通にプレーンがあっさりで、美味しかった。

全乗せは味こってりが好きな人には良いかも。


ビーフステーキ ロッシーニ風、22EUR。

f:id:Tag-arch:20191018230416j:plain
ビーフステーキ ロッシーニ風 - Beef steak BBB label Rossini
ステーキの上に乗ってるのは、フォアグラ。

ボリュームたっぷり、お味こってりだけど、美味しかった♪

海老コロッケ。
f:id:Tag-arch:20191018230408j:plain
今回の旅では、魚介類たくさん食べたな。

そして、ベルギービール!
f:id:Tag-arch:20191018230401j:plain
ちゃんと銘柄別でグラスを使ってくれるのが、嬉しい。

街の中心部から少し外れるからか、お値打ち価格だと思った。
f:id:Tag-arch:20191018230357j:plain
お料理も美味しかったし、店員さんも陽気で楽しく最後の晩餐ができました。

店内もオシャレ。
f:id:Tag-arch:20191018230420j:plain
繁盛しているようで、賑わっていた。

中国人系の団体さんが激しくうるさかったけど、まあ、お店のせいではないしね。

手拍子つきで歌いだした時は、笑うしかなかったわ。

我々は良いけど、団体さんの近くのカップルらしき男女が、能面みたいな顔になってて、ちょっと気の毒だったな。

初デートじゃないと良いけど。


そんな感じで最後の夜もふけ、翌日は日本へ帰国の路。

朝、最後の締めとして、ベルギーワッフル。
f:id:Tag-arch:20191018230423j:plain
出てきたとき、けっこう量あるから食べれるかな?と思ったけど、ワッフルの生地があっさりめで、ペロッといけた。

日本でだと、生地にシャリシャリする砂糖が練り込んであって甘いけど、これはほんのり甘いくらいで、食感もサクフワで美味しかった♪

ホテルの近くにあったから入ったけど、当たりのお店だったわ。
f:id:Tag-arch:20191019141424j:plain
美味しいもので、締められて幸せ。


パリ&ベルギー、計六泊七日の旅、終わってみると、あっという間。

いつものことだけど、旅の始めの方は、まだ残りの日にちあるから解放感とワクワクに満ちている。

しかし、半分を過ぎたくらいで、現実がチラチラ見えだし、旅の終わりが切なくて、おセンチな気持ちになるのよね。


だから、旅の最後の締めは、甘いものが良い。

甘いもの食べると、幸せだもの。

切なさも吹っ飛ぶわ!


今回の旅は、初のヨーロッパ大陸、そして、友人たちにも会え、いろんな所にも行って、いろんなもの食べて、満ち足りた。

いつかまた、ヨーロッパを旅したいな。