中級 ソロライフ

作ること、食べること、楽しむことを中心に綴る日々の雑記ブログ

引っ越してから、10日。ようやく整った感じ。

いつの間にかに8月突入。

そりゃあ、暑さも恐怖さえ感じるくらいに獰猛なはずだわ。

引っ越してから、はや10日が過ぎた。

3日前にやっと最後のダンボールが片付いた。
f:id:Tag-arch:20190805215951j:plain
あんなにいろいろ捨てたはずなのに、持ち物多いわ、やっぱり、私。

なのに、この部屋では足りないものもあったりで、買い足して出費が止まらないわ。。


まず、第一に困ったのは、カーテン

2窓プラス 小窓1つ。

2つ持ってたけど、サイズが合うのが、1つしかなかった。。

普通のサイズのやつはいい、ニトリに自転車で走ればいいだけだし。


しかし、なんなのこの 小窓!
f:id:Tag-arch:20190805215955j:plain
とりあえず、持ってたすだれみたいなの下げてしのいでみたけど、夏の西日は強烈過ぎて、無理。。

眩しいし、なにより、暑い!

荒ぶる夏の太陽にすだれなんて、魔王にひのきの棒で向かって行くようなものだぜ。


既製品を探したけど、さすがに一枚だけでこの幅だと、お取り寄せになってしまう。

一日でも早くこの荒ぶる西日から逃れたい私は、縫うことにした。
f:id:Tag-arch:20190805220018j:plain
大塚屋でカーテン生地を購入。

面倒くさいけど、裏生地に遮光効果のある生地をつけることにした。
f:id:Tag-arch:20190805220024j:plain
光を防いでくれるのはもちろん、断熱、防音効果もでるらしい。

とりあえず、1日で一枚縫えた。
f:id:Tag-arch:20190805220028j:plain

今日、レース生地の方も完成。
f:id:Tag-arch:20190805220032j:plain
今時はレース生地にも、紫外線カットや断熱、ミラー効果があるものがあるんだな。

面倒くさいけど、頑張っちゃったよ。


これで家具や回りのもの一通りが整った感じ。

ちょっと落ち着いたので、ようやくブログも再開。

またゆるゆる日常を書いていこうと思います。