中級 ソロライフ

作ること、食べること、楽しむことを中心に綴る日々の雑記ブログ

夏季休暇、前半は家に篭って針仕事

猛暑が終わらない。

夏の暑さもお盆までというけど、本当に涼しくなるのか疑わしくなるほどだ。

お盆時期にちょうど台風が通り過ぎるようだから、なおのこと涼しくなるといいな。

久しぶりの雨は台風か。

It never rains but it pours. (雨降れば、土砂降り。)

英語のことわざを思い出した。

泣きっ面に蜂みたいな意味らしい。


休みに入って3日目、一枚服が完成した。
f:id:Tag-arch:20190813092830j:plain
四角い形のシャツ?

着るとこんな感じ。
f:id:Tag-arch:20190813093131j:plain

本当はワンピースにしたかったんだけど、布を買うときに長さを間違えて短くなった。。

でも、柄が派手だから、ワンピースだと重かったかも。

なので、結果オーライかな。


次回はちゃんとワンピースを作りたい。

その時には、作り方や型紙製図なんかもアップできるといいな。


このあとは、お盆に帰省して、ほぼ掃除や網戸張りなどの労働に費やされる。

休みなのに休みじゃないぜ、里帰り。

まあ、たまにしか帰らないんだから、それくらいはしないとね。

台風で外に出れなさそうだし。

あとは本でも読んで、まったりお盆を過ごそう。

そんな静かな夏もまた良きかな。