中級 ソロライフ

作ること、食べること、楽しむことを中心に綴る日々の雑記ブログ

柿と急須とオリエント急行

秋晴れ。

すっきりと晴れて、気持ちのいい天気が続いて嬉しい。

日中は薄着いられて、朝夜に上着を羽織る。

ちょうど今くらいの気候が、一番 快適で好き。

寒暖の差が激しいから、体調には気を付けないとだけどね。

今年は夏に2回も咳風邪になっちゃったし、すでに周りにゲホゲホしている人もちらほらいるし。

インフルエンザ予防接種も早めに行かないと!


さて、話は変わり、昨日 柿をいただいた。
f:id:Tag-arch:20191031112335j:plain
職場の上司(ボス)が岐阜の土岐市で、取引先の方にいただいたそう。

お裾分けで1つくれた。


しかし、この柿、このまま食べれるの?

取引先の方は、

「ジュクジュクになったら、甘くて美味しいよ。」

と言っていたらしい。


困ったことに、

私はジュクジュクの柿が、嫌いだ。


ボスは言う。

「じゃあ、干せばいいんじゃない?」


この柿、干すものなの?


柿の種類もわからんのに、ボス適当すぎるわ。

干し柿用の筆柿にしては、大きい。

調べたところ、「蜂屋柿」というのが、形状も近く、産地も近い。


岐阜県美濃加茂市が産地のこの「蜂屋柿」、説明には、

「この柿は渋柿なので、渋抜きをするか干し柿にするか、熟し柿で食べます。」

渋抜きがわからない私には、干すか、ジュクジュクかの、二択。

ジュクジュクが嫌なら、やっぱり干すしかないのね。

やったことないけど、挑戦してみよう!


さてさて、この柿をお裾分けしてくれた職場のボス、なかなかの天然さん。

ボスはもう60半ば過ぎ、お孫さんも3人いるおじいちゃん。

そんな彼は、時々、こちらがびっくりして、フリーズするようなことをやってくれる。


今回のやらかしは、カップと急須セットの購入。
f:id:Tag-arch:20191031115726j:plain
先日、私がうっかり、急須を割ってしまったの。

備前焼のちょっと良い急須だったんだけど、手が滑って、やってしまった。。

そこで急遽、ボスが新しいものを、昨日リサイクルショップで買ってきてくれたわけです。


ボス、曰わく、

「ブランドもんを買ってきたよ!」

へー、なんかのブランドなんだ、洋風で可愛いかも。
f:id:Tag-arch:20191031120624j:plain
柄も紺と金で上品だし、とか思っていたけど、、、

よく見たらこれ、
f:id:Tag-arch:20191031120758j:plain
「ORIENT EXPRESS(オリエント エクスプレス)」って書いとるやないかーい!!


ヨーロッパの長距離夜行列車、

「オリエント急行」の食堂車で使われる食器やないかーい!!!


いや、可愛いし、自宅で使うならありかなとも思う。

でも、職場でお客さまにこれで出すのは、恥ずかしいよ。。

なんでこれ選んだし。。

字をよく見ずに、パッと見た雰囲気と、値段で決めたんだろうけどね。


あーあ、今日、どうやって傷つけないように、家に持って帰れって言おうかな。

難題だわね。