中級 ソロライフ

作ること、食べること、楽しむことを中心に綴る日々の雑記ブログ

師崎でランチ、「活魚料理 ことぶ喜」さんで煮魚、白ミル貝を堪能

気がついたら、3月も今日で終わり。

年度末で忙しかったのもあるけど、3月はあっという間だったわ。

そんな中、先週末は久しぶりにちょっと遠出。

友人と知多半島の最南端、師崎に行ってきました。


実は釣りをするのに行ったものの、何も釣れず、ボーズ。。

ボーズ記録更新で、がっかりしつつも、腹は減る。


そして、せっかく海の近くに来たんだから、

美味しい海の幸が食べたい!

ということで、「活魚料理 ことぶ喜」さんに行ってきました。
f:id:Tag-arch:20210329110055j:plain

tabelog.com

一緒に行った友人が、年に一度は食べたい!というほど大好きな「白ミル貝」のお造り。
f:id:Tag-arch:20210329110158j:plain
紛らわしいけど、手前の大きいのは、「平貝」

奥の小さな方が「白ミル貝」です。

貝のお造りって美味しいよね~。

火を通したのとは違う甘みを感じる。

どちらも美味しかったです♪


「白ミル貝」のワタはバター焼き?にして別で出してくれるのも嬉しかった。
f:id:Tag-arch:20210329110116j:plain
この出た煮汁もまた美味しいのよね~。

昼間だけど、日本酒がのみたくなっちゃったわ。

運転してくれる友達に悪いから、我慢したけど。


定食は「煮魚定食」(¥1200)をチョイス。
f:id:Tag-arch:20210329110136j:plain
良いサイズのカサゴの煮付け。

いつかこれくらいの大きなカサゴを釣ってみたいわ~。

しかし、煮崩れせずに上手に煮てあって、さすがプロね。

私も上手に魚料理ができるように頑張ろう。

いつか、いつか、釣り上げた時のために!


3月は釣りのシーズンにはまだ早いらしいことは、よくわかりました。

4月は次に釣りに行くときの準備をしっかりみっちりしようと思います。