中級 ソロライフ

作ること、食べること、楽しむことを中心に綴る日々の雑記ブログ

【簡単レンチン】春キャベツのナムル

この季節は、チューリップやツツジなんかのお花が色々咲いていて、外を歩くのも楽しい。

花だけじゃなくて、木々の葉っぱも新しい芽がグングン伸びてきてて、春の息吹を感じますね。


春が旬の野菜も、新じゃが、新玉ねぎ、スナップエンドウ、たけのこ、山菜とたくさんあって、嬉しい季節だわ~。

その中でも、春キャベツが、特に好き。
f:id:Tag-arch:20210406220219j:plain
冬のキャベツと違って、葉が柔らかくて、甘みがあるのが良いのよね~。


生で食べるのに向いているらしいけど、私は加熱したものが好き。

モチモチした独特の食感がたまらない。

簡単にポン酢とかつお節をぶっかけて食べる定番のも好きだけど、今日はゴマ油でナムル風にしてみました。

春キャベツのナムル

材料

  • 春キャベツ 1玉
  • ゴマ油   大さじ2~3
  • 白だし   大さじ1
  • 塩     小さじ1
  • こしょう  適量
  • 鯛塩など  二つまみ(味の素でもOK!)

キャベツの茎は葉と分けます。
f:id:Tag-arch:20210406220225j:plain

5mm幅くらいにカット。
f:id:Tag-arch:20210406220230j:plain

キャベツの葉は2~3cmくらいのざく切り。
f:id:Tag-arch:20210406220234j:plain

耐熱ボウルに入れて、フワっとラップをかけ、電子レンジでチン。
f:id:Tag-arch:20210406220238j:plain
500wで7~8分くらい。

軽く混ぜると、しんなりして、かさが減ります。
f:id:Tag-arch:20210406220244j:plain
粗熱が取れるまで、置いときましょう。


この間にゴマ油から下の材料を混ぜ合わせておきます。
f:id:Tag-arch:20210406220136j:plain
ゴマ油の量は、キャベツの葉量によって、調整してください。

レンチン後の葉量を見てから決めた方が無難です!


しっかり混ぜることで、味のムラをなくします。
f:id:Tag-arch:20210406220141j:plain

今日はここに、日間賀島で買った鯛塩を二つまみ。
f:id:Tag-arch:20210406220250j:plain
なければ、味の素などの旨み調味料でOKです。

旨み調味料の代わりに、桜エビやしらすを混ぜても美味しいですよ!


キャベツが冷めたら、水気を絞ります。

手の平に乗せて、ギュッと
f:id:Tag-arch:20210406220150j:plain

絞ると、こんなに小さく!
f:id:Tag-arch:20210406220155j:plain
やや固めに絞ります。

絞ったキャベツを木べらなどでほぐし、
f:id:Tag-arch:20210406220200j:plain

混ぜ合わせたタレを入れ、混ぜ合わせてたら、
f:id:Tag-arch:20210406220205j:plain

完成!春キャベツのナムル~。
f:id:Tag-arch:20210406220214j:plain
ごまをちょっと振りかけて、さらにごま感マシマシ♪


ゴマ油の旨みと春キャベツの甘みのハーモニー、最高!

加熱した春キャベツのモキュモキュした食感、たまらんわ~。

永遠に食べ続けられそう。


冷蔵庫で3日くらい保存できるので、作り置きにも良いです。

副菜にもお酒のおつまみにもなる。

つまみにすると、ついつい食べ過ぎて、すぐなくなるけどw