中級 ソロライフ

作ること、食べること、楽しむことを中心に綴る日々の雑記ブログ

新年あけたものの、緊急事態宣言か。。

新年あけて、もう2週間。

ついに緊急事態宣言、今日から愛知県も加わりました。


夜に働かせてもらっている居酒屋さんも、8時で閉店。

そして、私たちパートタイマーは当分お休みということに。。

本当だったら、新年会とかで賑わう時期なのにな~。

街は静かなんだろうな~。

行けないから、わからないけど。


恐ろしいな、コロナ。

1年で世界がこんな有様になるとは。。

ウィルスの恐怖なんて、映画やフィクションだけの話だと思ってたわ。

これ将来、学校の教科書に載るんだろうな。

そんな世界的パンデミックを生きてる間に経験することになるとはね。

感染はしてないけど。


ワクチン接種が始まるのが、来月末からで、医療従事者や高齢者を優先するらしい。

まあ、当然よね。

我々一般の人間も、5月くらいには、わりと普通に打てるようになるそう。

打つのちょっと怖いけど。。


夏前には終息して欲しいな。

しかし、コロナ終息後の世界はどうなるんだろう?

中国はなんか賠償とかするんだろうか?

まあ、しないだろうけどね。

トラさん負けて、面と向かって盾突く人いなくなっちゃったし、うやむやにするんだろうな~。


欲をいえば、今年の夏には実家に帰れると良いけど、まだ無理かな。

私の地元、名古屋でコロナもらって帰った人が最初の感染者で、コロナに関する名古屋の印象が悪いのよね、とほほ。。

早く甥っ子たちに会いたいわ。

去年の夏に生まれた下の子には、まだ一度も会ったことすらない。

コロナ、憎し。

甥っ子よ、来年のお正月には、おばちゃんがお年玉あげるからね!


年末に実家に帰れなかったから、久しぶりに名古屋でお正月を迎えることになりました。

元旦は友人夫婦の所にお邪魔して、3人でお節などを食べ、お正月気分を味わえて、嬉しかった。
f:id:Tag-arch:20210114222626j:plain
お正月なので、奮発して毛蟹も食べた!

何年かぶりに食べたけど、味濃くて美味しい~。

どこにも出歩けないから、もう食べることしかお金かけるとこないもんね。

ともかく、一人ではなく、ちょっと楽しい元旦を過ごせたことに感謝。

友人とは、本当にありがたいものだな~。


コロナが終息するのを、今は息を潜めて待つしかない。

早く三密解禁になる日を願いつつ、巣篭りの楽しみを何か探そう!